お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞きました! 憧れの男性先輩の出身地、東京都に次ぐ堂々の2位は?

ファナティック

「あの人は○○出身だから」と言われて「なるほど!」と納得してしまうことがあるように、方言だけでわかるのではなく出身地によって何となく見た目や言動に差がつくと思うことってありませんか? 今回は女性が憧れる男性先輩の出身地について調査してみました。

Q.あなたが憧れている男性先輩の出身地を教えてください
第1位「東京都」21.1%
第2位「北海道」8.8%
第3位「大阪府」7.7%
第4位「京都府」6.9%
第5位「神奈川県」6.1%
第6位「福岡県」3.5%
第7位「千葉県」3.1%
第8位「広島県」2.7%
第9位「秋田県」1.9%
同率9位「愛知県」1.9%
※11位以下省略、その他は除く

地方から人が集まる東京だからこそ「東京出身」というのがステータスになるのか、一番人気は東京都出身の男性先輩という結果に。では、それ以外の地方も含めてそう思う理由を聞いてみましょう。

■第1位「東京都」

・「実家が東京にあると子供のころから東京を知りつくしていると何かと物知りなので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「東京出身の人にはおしゃれそうなイメージがあるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「私が地方なので、帰省する必要がなさそうだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

おしゃれな街「東京」で生まれ育っていたら、いろいろな場所を知り尽くしているので自分が地方出身でも安心といったところでしょうか。もし、結婚したとしても遠くまで帰省する必要がないのでラクというのも利点ですね。

■第2位「北海道」

・「食べ物もおいしいし観光地もたくさんあるので何度も行ってみたいと思っているから。知り合いがいればおすすめのものなど聞けそうだから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「広々としているからおおらかな人が多そう(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「肌の色が白いし、やさしい人が多い気がするから」(28歳/その他/その他)

広大な土地を持つ北海道出身の人はおおらかな気質でやさしそうなイメージ。旅行先としても人気の北海道出身の先輩がいれば地元のおいしいお店も教えてもらえそうです。

■第3位「大阪府」

・「話が面白いし、気を使える人が多い気がするか」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「気さくで話しやすい雰囲気をすごく持っているから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

方言としてはかなり市民権を得ている大阪弁。怖いと思う人もいるかもしれませんが、気さくで話しかけやすいと感じる人も多いですね。どんなときでも笑わせてくれそうなノリのよさも人気なのでしょうか。

自分と同じ出身地だと親しみがわいたり、おしゃれだと憧れている場所だとその人自身もおしゃれに見えたり。出身地によっていろいろなイメージがあるとあらためて実感した今回のアンケート、いかがでしたか? ちょっと気になる先輩がいたら取りあえず出身地をネタに話しかけてみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]