お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ママになっても働きたい! 仕事と子育てを両立するなら子供は何人がベスト?

ファナティック

働く女性ならいつかは直面する仕事と子育ての両立問題。どちらも大事にしたいからこそ子供の人数を考える時点でベストな選択をしておきたいもの。今回は、女性が考える仕事と子育てを両立するのにベストな子供の人数について調べてみました。

Q.仕事と子育てを両立したいなら、子どもは何人がベストだと思いますか?
「1人」33.0%
「2人」58.6%
「3人」6.9%
「4人以上」1.5%

半数以上の女性が子供は2人がベストだと回答しているようですね。では、人数ごとにそう思う理由を詳しく聞いてみましょう。

■「1人」

・「2人以上はどうしても産休とか取りにくくなるし、気を使うから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「幼い子が1人でもいると、子供の体調に振り回されそうだから」(22歳/医療・福祉/専門職)

働いていると産休や育休を取ることで職場の人に迷惑をかけると考えてしまうので、1人産むのが精いっぱいと考えている女性も多いですね。体調の変化が大きい子供が2人以上いると休む機会もそれだけ増えそうなので心配なようです。

■「2人」

・「2人が限界だと思うし、2人の方が寂しい思いをしないかなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「上の子が大きくなると面倒を見てもらえるようになるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ちょっと年の離れた子供が2人いると上の子が下の子を面倒を見てくれるので、少しはラクになりそうなイメージを持っている女性も。子供だけで家にいるときも兄弟姉妹が一緒にいればどちらも寂しい思いはしなさそうです。

■「3人」

・「実家や周囲の協力が望めるなら3人でも大丈夫だと思います。4人以上は専業主婦でないときびしいと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「3人ならみんなで助け合っていけそう。2人より大変だけど楽しそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

周囲の力強い協力は必要だけれど、3人までなら大丈夫という女性もいるようです。3人兄弟ならいろいろな個性が見られて楽しそうですね。

■「4人以上」

・「何人いても協力してくれるならいける」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「子供同士で楽しくすごすことができる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

4人以上でも問題ないという女性もいますが、こちらもやはり周囲の協力は不可欠と考えているようですね。最近では少なくなった大家族を作るためには、やはり女性だけの努力では無理ということなのでしょうか。

経済的な問題などもあって子供を産みたいけれど産むことにためらうという女性も多くいますが、子供のことを考えると2人、3人いた方がいいと思っている人は多いようです。家族だけでなく職場や地域の協力も得て、仕事にも子育てにも心置きなく全力投球できる環境が作れるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年12月15日~29日にWebアンケート。有効回答数261件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]