お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなに好きじゃないんだけど……。女性が告白されたらOKしちゃう男友だちの条件ランキングを発表!

彼氏がいないときに、仲のいい男友だちから告白されちゃった! これは大事件です! 仲がいいんだから、嫌いではない。かと言って好きとも言いずらい……。こんなとき女性は、相手の男性にどんなプラスポイントがあればOKしようと思うのでしょうか? 働く女性に本音を聞いてみました。

Q.本命彼氏がいない場合、告白されたら付き合ってもいいと思う男友だちの条件は何ですか?

第1位「やさしい・人望がある」54.6%
第2位「イケメン」16.2%
第3位「有名企業で働いてる」10.4%
第4位「お金持ちそう」9.2%
第5位「頭がいい」5.0%
※その他は除く

約半数の女性の支持を得て、第1位に輝いたのは「やさしい・人望がある」男性! 人間やっぱり最後は人間性が物を言うのですね! では、それぞれの理由とは?

■第1位「やさしい・人望がある」

・「性格が一番大事だから」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「彼氏になってくれたら、安心感を与えてくれそうだから。」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「人柄がよかったらそこから愛情が生まれるかもしれないから。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「人望がある人は基本いい人なので、付き合っても後悔することはまずないと思うから。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

今はそんなに好きじゃなくても、やさしくて人望のある男性だったら、付き合っているうちに好きになれると思うという、何とも前向きな回答がたくさん見られました! こんな女性が半数以上もいるのだと思うと、心が晴れ晴れしてきます。

■第2位「イケメン」

・「顔がよかったら、グラっときちゃう気がするから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「イケメンと付き合ってみたいから。」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「友だちにも自慢できるから。」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

女性は基本的にイケメンに弱いものです。また、癒やし効果もバツグン!「イケメンは見ているだけで目の保養になるから」という意見も。また、「一度付き合ってみたい」「付き合ってもいい」というように、お試し感覚な回答もありました。

■第3位「有名企業で働いてる」

・「有名企業で働いていたら、将来有望になりそうだから。」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「結婚を考えた場合、安心感を持って過ごせそうだから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「将来性や稼ぐ能力があると思うから。」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

旦那が有名企業で働いていれば、将来は安泰。長い目で見ても損はないはず!? 結婚後のことも考えて「付き合う」と回答した女性が多くいました。こういった回答は、結婚願望から来るのでしょうか?

■第4位「お金持ちそう」

・「お金がある方が色々便利」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「お金持ちでリッチな思いをさせてもらえたらいいと思うから。」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「いろいろ買ってくれそうだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
お金持ち特有の恩恵にあずかりたいという女性が殺到!? 「リッチなデートを楽しめそう」など、楽しいことがたくさんありそうだという回答が多く見られました。

■第5位「頭がいい」

・「得るものがありそう」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「将来性がありそうだから。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「頭がいい人は話していても気楽なので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
過去の経験から、「最近頭の悪い人と付き合うのは苦痛だと感じたから」という意見も。気を使わずに、気楽にお付き合いができそうなのは、頭のいい男性が一番! とのことでした。

結婚願望のあらわれでしょうか!? 今回のアンケートでは、結婚後のことも考えて、長く付き合っていける男性を選ぶ女性と、付き合っている最中が楽しそうだったり特をしそうな男性を選ぶ女性とで、意見がわかれたようです。あなたなら、どんな男性の告白ならOKしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]