お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の本音! もし彼が臭かったら、指摘ってするもの?

ニオイ問題は、ときとして恋人同士に難しい問題を投げかけてきますよね。もしあなたの彼が、あきらかにニオっていたとしたら、あなたはどうしますか? ズバッとストレートに言う? それともひたすら我慢する……? ということで、女性のみなさんに、そのときどうするかを聞いてみました。

Q.彼氏が何らかの理由で臭かったとしたら、指摘しますか?

指摘する……68.1%
指摘しない……31.9%

7割近い女性のみなさんが「指摘する」と回答。では、それぞれを選んだ理由などを教えてもらいましょう。

■「指摘する」/改善したほうがいいから

・「改善したほうがいいと思ったらそれとなく言います」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「笑いながら指摘する。でないとなおらないから」(32歳/建設・土木/技術職)

・「ほかの人よりも、彼女に指摘された方がショックが少ないと思うからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「そのままにしておくよりは教えてあげてニオイを改善してあげたいから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼に一番近い関係だからこそ、あえて指摘するという声が多数ありました。これって実は、かなり勇気ある行動ですよね。彼との関係が強いものだからこそ言えるのかもしれません。

■「指摘する」/まわりに気付かれたら気の毒

・「気づかないまま誰かに臭いと思われたら嫌」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ほかの人から臭いと思われ続けるのは嫌だろうから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「指摘しないで恥をかくのはかわいそうだから」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

そのまま放置して、彼が周囲から「臭い」と思われるのはかわいそう……そんな思いが女性を突き動かすようです。きっと、彼も感謝してくれるはず?

■「指摘する」/臭いのは我慢できません

・「臭いのは我慢できずストレスになるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ニオイでイライラすることが嫌だから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「臭いままの人はきっと嫌いになってしまうから」(27歳/電機/事務系専門職)

とにかく自分自身が耐えられない! という場合もありますよね……。

では一方で、「指摘しない」という女性の意見は?

■「指摘しない」/言えません……

・「傷つけたくないから。それとなく臭くない方向に持って行くようにする」(28歳/商社・卸/営業職)

・「言いたいけど、遠回しに言うだけで直接は言えないと思う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「言いにくいことだから、なかなか言えない」(26歳/商社・卸/営業職)

指摘したいけれど、言ってしまったら彼を傷つけてしまう。気まずい空気が流れてしまう……そんなケースもあるはず。プライドが高い男性だったりすると、なおのこと気をつかいますよね。

男性のニオイ問題、多くの女性は「指摘する」と回答しました。言いづらいことも言い合える仲になっていれば、一時の気まずさもすぐに払拭できるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]