お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

このハードル、めちゃくちゃ複雑……。男性が求める友だち以上恋人未満の女友だちへの条件

「話が合う」「趣味が合う」「一緒にいて楽しい」など、友だちになるには何かしらの理由があります。では、友だち以上恋人未満の異性の友だちになるには、どんな条件があるのでしょうか? 男性に、友だち以上恋人未満の異性の友だちに求める条件を聞いてみました。

■友だちの延長。腹を割って向かい合える

・「何でも話せる。付き合っている人の不平不満、相談にものってもらえる。彼女にはむしろ相談できないこともあるので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「2人で出かけたりするが、それだけ。恋人以上だとしたらその先がありえる。友達であればそこまで。」(32歳/情報・IT/技術職)
・「自分を出せる人。普通の友達だと気を使うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

気の会う友人であれば、何でも腹を割って話せるはず。そんな人物であれば男女の性別なんか関係ない! そんな男気のあふれる回答が多く見られました。こんな男性だったら、女性のほうが好きになっちゃうかも!?

■体の関係はない。それが友だちの条件

・「何でも話せるけど手を出したいと思わない人。手をだしたら異性として見てしまっているため」(27歳/金融・証券/専門職)
・「セックスしたかどうか、ですかね。体の関係があれば友だちのラインは超えてると思います」(34歳/通信/事務系専門職)
・「彼氏がいる。手が出せないので」(31歳/情報・IT/技術職)

体の関係を持ってしまうと、途端に友だちではないと考える男性も多いようです。そのため、あえて手を出してしまわないように彼氏がいる女性だったら……と考えてしまうのかもしれませんね?

■体の関係はあるけど、恋愛感情はない

・「しょっちゅう遊ぶ、体の関係。そんな関係もあると思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「セックスだけで。気持ちはないから」(23歳/警備・メンテナンス/その他)
・「セックスフレンド。それしかない」(32歳/不動産/事務系専門職)

反対に、体の関係はあるけれど、恋愛感情がないのが友だち以上恋人未満だと考えている男性もいました。「こんな男性は女の敵!」と言いたいところですが、女性側も同意見であれば問題なしなのかもしれません……。

■恋人の前が友だち以上恋人未満の女友だち

・「友だちよりは仲がいい。発展しそうだから。」(30歳/金融・証券/専門職)
・「付き合う前提。恋人になる前だから」(30歳/農林・水産/技術職)

中には、これから恋愛関係に発展することを願う男性も。彼女になる前段階が友だち以上恋人未満な存在だと考えているようです。この、恋人になるかならないかのときは、ドキドキ・ソワソワして、何とも楽しいですよね!

男性が友だち以上恋人未満の異性の友だちに求める条件はだいたい上記の4種類に分けられることがわかりました。純粋に気の合うことを条件に考えていたり、体の関係の有無を条件に考えていたりと、実にさまざま! 気になる彼はどのタイプでしょうか? ハマりすぎてないうちに、さりげなく探ってみることをオススメします。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]