お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! 「理性的な男性」or「感情的な男性」、魅力的なのはどっち?

「男性は理性的、女性は感情的」とよく言われますが、そんなに簡単に二分できないことですよね。当たり前ですが男性でも感情的な人はいます。今回は「理性的な男性」と「感情的な男性」のどちらが魅力的か、働く女性に聞いてみました!

Q.あなたは、「理性的な男性」と「感情的な男性」だとどちらに魅力を感じますか?

理性的な男性……85.3%
感情的な男性……14.7%

「理性的な男性」の圧倒的に人気という結果となりました。では、それぞれを選んだ理由をご紹介します。

<「理性的な男性」に魅力を感じる理由>

■自分が感情的だから

・「自分が感情的だから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分が感情的なタイプなので、理性で制してほしいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

自分が感情的だと、相手の男性には理性で冷静に対処してほしいですよね。

■暴力とかなさそうだから

・「感情的な男性は、一緒にいると振り回されて疲れそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「理性的な人はいきなり切れたり暴力を振るったりしなさそうだから」(33歳/その他/その他)

感情的な男性に振り回されるのは嫌だし、暴力などに発展しなさそうなので理性的な男性がいい、という女性も。

■気遣いができるから

・「理性的な人は常に相手を思いやることができるし、きちんとわきまえて行動できるから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「理性を保っていられる人は、気遣いができる人だから」(32歳/その他/事務系専門職)

理性的な男性は冷静なので、思いやりや気遣いができる心の余裕があるところが人気のようです。

<「感情的な男性」に魅力を感じる理由>

■自分が理性的だから

・「自分が感情的ではないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「親が感情的じゃなくて冷たいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

先ほどの回答と同じで、自分にないものを求める傾向があるよう。理性的な人は感情的な人に、感情的な人は理性的な人に魅力を感じるようです。

■人間らしいから

・「人間らしいほうが好き」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「あまりにも理性的だと、人間らしくなくていや」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

感情的な男性は表現もストレートなので、理性的な男性の冷静な対応が物足りないなんて女性もいるよう。

■そのほか

・「感情を出してくれないと、気持ちがわからないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「熱い男が好き」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「男性が何を考えているのかわからない」という悩みは女性の最大の悩みかもしれません。感情的な男性ならその悩みも解消されるかもしれませんね。

いかがでしたか? 「理性的な男性」に魅力を感じる女性がとても多い結果となりましたが、少数派の「感情的な男性」に魅力を感じる女性にもちゃんとした理由がありました。さて、あなたはどちらに魅力を感じますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]