お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これだけは譲れない! 女性に聞いた「結婚相手にどうしても譲れない条件」4つ

結婚する相手にはいろいろな条件を付けてしまうものですが、これだけはどうしても譲れないというものが、あなたにはありますか? 世の女性たちはどうなのでしょう? 20代から30代の働く女性たちに、そんな譲れない条件について聞いてみました。

■優しくて誠実な人柄

・「根が誠実で真面目であること。結婚するにあたってはそれが大事だから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手に対する思いやり」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「優しさ。長く一緒に過ごすには必要」(26歳/情報・IT/営業職)

・「性格が穏やか。きつい性格の人とはずっと過ごせない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

優しさや誠実さ、思いやりなど、相手の人柄に関することが一番多い回答でした。長く一緒に暮らしていく上では、一番大切なことかもしれません。

■安定した経済力

・「ある程度の生活水準。貧乏な暮らしはしたくない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生活する力、それがないと一緒に暮らせないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分より収入が多いこと。経済的に困難だと生活も難しいから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

安定した経済力は譲れない、という意見も多数。生活していくという現実を考えると、お金も非常に大事なポイントですよね。

■金銭感覚が同じこと

・「ギャンブル依存症でないこと。お金は無駄遣いしてほしくないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「金銭感覚があきからにちがう場合。生活に支障をきたす」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「金銭感覚が一緒」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

お金の使い方などの金銭感覚も同じほうがいい、と答える女性も。お金のことは何かとケンカの原因になるものです。ギャンブルをしないことを条件に挙げる女性も目立ちました。

■協力的なこと

・「一緒に子育てしてくれる人。大変なことは夫婦で共有しあって乗りきれないとつらいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「家事に協力的な人。仕事をしているので協力してもらわないとこちらの負担が大きい」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

家事や子育てにも協力してくれる人を望む声も。共働き夫婦には、結婚相手の協力は欠かせませんよね。

結婚相手に対して譲れない条件、精神的な面と現実的な面と、両方の意見がともに多く聞かれました。相手に対して譲れない条件は、自分が結婚をどう考えているか、ということと共通していそう。自分自身の結婚観についても、ときには考えてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]