お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウザイなんて思わないで! 実はあなたのことが好きなのかも……!? グチを言ってくる男子の本当の気持ち

蒼井ニイナ

男性からグチを言われたとき、「自分は恋愛対象外だから何でも話せるのだろう」と思う女性が多いのではないでしょうか? しかし、プライドの高い男性が女性に軽々しくグチを話すなんて考えられない!? そこで、男性にグチを聞いてくれる女性は恋愛対象になりうるのか、聞いてみました。


Q.まわりにグチを聞いてほしいと思う女友だちはいますか?

「いる」14.3%
「いない」85.7%

およそ86%の人が身近にグチを言える女性はいないとのこと。では、その女友だちへグチを話す理由を聞いてみましょう。

■わかってくれる

・「自分を一番わかってくれるから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「話を聞いてくれるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「過去も含めて理解してくれているから」(37歳/通信/技術職)

どうやら、グチを話せる女友だちは、自分の一番の理解者であると思っているようです。確かに、話を聞きながら「うんうん」とされると、自分の気持ちをわかってくれているような気がします。その女友だちは、かなりの聞き上手なのかも?

■慰めてくれる

・「話を聞いて慰めてくれるから」(30歳/情報・IT/技術職)

グチを話しているときに、ゆっくり話を聞いてくれて、「大変だったね」「がんばったね」と言わると気分が楽になります。「話してよかった」という気持ちにもなりますし、話している内容によっては、涙腺が弱くなってしまう可能性も?

■気が楽

・「気心が知れていて、自分を飾る必要がないから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

いつも会社で気を使いながら仕事をしていると、グチだけじゃなくストレスも溜まってしまいます。そんな「気構え」が必要ない相手は貴重な人物ですよね。

では、そんなグチを聞いてくれる女友だちに女性としての好意を持っているのでしょうか?

Q.その女友だちに好意はありますか?

「ある」60.0%
「ない」40.0%

なんと、グチを聞いてほしいと思う女友だちに好意があると回答した人は6割もいました! 話を聞いてくれる相手に好意があって、自分のことを理解してくれる人であるという信頼があるからこそ、グチを言っているのだとわかりますね。
女性も男性がグチを言うのはかっこ悪いだなんて言わずに、親身になって話を聞いてあげましょう。彼は、「自分のことを理解してくれる人はこの人しかいない」と、あなたを唯一無二の大切な存在として好意を寄せてくれる可能性だってあるのですから。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]