お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になる彼はどっち? 男性が付き合いたい女性のタイプ⇒甘えん坊タイプVSしっかり者タイプ

おねだり上手な甘えん坊タイプと、ぐんぐん引っ張ってくれるしっかり者タイプ。大体、好きな異性のタイプはこの2パターンに分かれますが、男性は甘え上手な女性と、しっかり者の女性のどちらを彼女にしたいと思っているのでしょうか? 働く男性に聞いてみました。

「甘えん坊タイプ」48%
「しっかり者タイプ」52%

完全に意見が分かれてしまいました。では、それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■甘えん坊タイプがいい理由

・「自分についてきてくれる人がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「頼られるとうれしいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「甘えてくれたほうが自分の自信にもなるので」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「守りたいから」(38歳/情報・IT/営業職)
・「甘えてくれる彼女はかわいいから」(30歳/情報・IT/技術職)

自分がリードしたい派の男性は、やはり甘えん坊タイプを好みますね。かわいく甘えてくれる女性を本能的に守ってあげたいと思い、頼られることが男としての自信につながり、彼のプライドを満たすようです。また、結婚したら亭主関白になることを望んでいる人も多いため、女性の尻に敷かれるのを嫌がる傾向があります。女性がしっかりしすぎていると自分が必要でなく思えてしまい、隙がないので話しかけにくいと感じる人もいるようです。

■しっかり者タイプがいい理由

・「自立している女性が好きだから」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「家庭を切り盛りしてくれそうで安心」(34歳/自動車関連/営業職)
・「頭がいい人が好きだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「一緒にいて疲れなさそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分も甘えたいときもあるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

しっかり者タイプを好きな男性は、女性にリードしてもらうことに抵抗がなく、自分が甘えたいと思っているタイプの人のようです。相手に安らぎを求めているので、将来、家庭を持ったときのことを意識する傾向があるよう。良妻賢母となりそうな自立した女性を好むのですね。そして、普段しっかり者の女性に、たまに甘えられるのはうれしいようです。

いかがでしたか? 半々に意見が分かれてしまった、今回のアンケート。男性は、自分とは反対のタイプに惹かれることがわかりました。彼のタイプに合わせて甘えん坊になってみたり、しっかり者を演じてみたりするのもいいかもしれませんね。ときには上手に甘えつつ、精神的には自立したバランスのいい女性が長く愛されるのかもしれませんね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月28日に公開されたものです

SHARE