お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何て言ったらいいの? 気になる男性から「彼氏いるの?」と聞かれたときの答え方ベスト3

合コンなどで知り合った男性から、「彼氏いるの?」と聞かれたとき、あなたはどう答えていますか? この答え方こそが、男性からアプローチされるか否かの別れ道。男性はどう言われると自分が恋愛対象であると感じるのか、アンケートをとってみました。

Q.「彼氏いるの?」と聞いたときの女性のリアクションで、どんな答えだと恋愛対象範囲内とみなしますか?(複数回答)

1位 はっきりいないと言う(45%)
2位 探し中だと言う(35%)
3位 別れたばかりだと言う(21%)
4位 なんで?と理由を聞く(14%)

■第1位:はっきりいないと言う

・「素直でいいと思うし、アプローチのきっかけになる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「正直な子だなと思って好印象」(25歳/農林・水産/技術職)
・「いなければ、がんばれるから」(27歳/自動車関連/技術職)

「まずは、彼氏がいるのかいないのかを白黒させたい」と思う男性が圧倒的多数でした。正直に話すと好感を持ってくれるようなので、下手に恋愛の駆け引きなどせずに、彼氏がいない場合はストレートにいないことを伝えたほうが、勝率は上がりそうです。

■第2位:探し中だと言う

・「彼氏ができることを望んでいる返事だから」(32歳/公務員・団体職員/学校・教育関連)
・「出会いを求めていると思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「駆け引きしていそうに思えるから」(28歳/建築・土木/事務系専門職)
・「フリーなら自分にもチャンスがあると思います」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「探している相手が自分でもいいってことかな?と思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

探し中という現在進行形であるところがポイントです。募集中という宣言になるので、相手を一気に恋愛モードに持っていくことができるので、気になる人を振り向かせたいときは「探し中」と伝えると効果がありそうですね。


■第3位:別れたばかりだと言う

・「チャンスだと思うから」(38歳/情報・IT/営業職)
・「傷ついたところは狙い目だから」(27歳/金融・証券/専門職)

「別れたばかりで傷心のはず。優しくしてあげれば俺でも付き合えるかも……」と彼に淡い期待を抱かせつつも、守ってあげたい本能を刺激する魅惑の言葉です。こちらも戦略的に使えるようになれば、あなたも恋愛上級者の仲間入りです。

■第4位:「なんで?」と理由を聞く

・「お前とデートしたいから、とつなげることができるので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「期待を感じるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「好きだからと言いやすい」(27歳/情報・IT/技術職)

なんと、相手次第では逆告白してもらえる可能性も!? 自分に好意を持ってくれていて、積極的なタイプの男性には、あえて「なんで?」とかわいく聞いてみるといいかもしれません。

「彼氏いるの?」という質問は、「あなたに興味がありますよ」というサインでもあるので、上手にリアクションをしてあげるのが、彼と親しくなる第一歩です。上記の男性たちの意見を参考にして、ぜひ試してみてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月27日に公開されたものです

SHARE