お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう帰ろうよー! 男性が帰りたくなってしまう飲み会の特徴「相手のテンションの低さが半端じゃなかった」

社会人ともなると、いろいろなお付き合いがあるものですよね。飲み会もそのひとつですが、正直に言って「早く切り上げて帰りたいなぁ」と思いながら参加している飲み会もあるもの。今回は、男性たちが早く切り上げたいと思う飲み会の特徴を聞いてみました。

Q.今まで、飲み会を早々に切り上げたいと思ったことはありますか?

「はい」63.4%
「いいえ」36.6%

なんと、6割以上の人が早く切り上げたいと思ったことがあるようですね! 次に、そう思ったのはどんな飲み会だったのかも聞いてみました。

■会社関係の飲み会

・「上司の話を延々と聞かなければならない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「酔うと暴力的になりかねない上司がいて、半ば無理やり参加させられたため」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

会社関係の飲み会に半強制的に参加させられたときは、早く帰りたいと思うのも納得。上司の話を延々と聞かされながら飲むお酒っておいしくなさそうですよね。

■盛り上がらない飲み会

・「あまりにもノリがわるくて、相手のテンションの低さが半端じゃなかった」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「別に仲いいわけではない人たちとの飲み会だったから」(32歳/小売店/事務系専門職)

参加メンバー同士がそれほど仲がおいわけでもない飲み会は、話の共通点を見つけるのも大変。結局、盛り上がりに欠けるままダラダラと続いて「早く終わらないかな」と思わせる結果になってしまうようですね。

では、今まで「早く切り上げたい」と思ったことがないと答えた男性たちに、「こんなことがあったら帰りたくなるだろう」と思うことについて聞いてみましょう。

■その場になじめない

・「仲間外れにされる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「理不尽なことを言われたら」(31歳/情報・IT/技術職)
・「酔っ払った人がウザいとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

飲み会に呼ばれて行ったのに理不尽なことを言われたり、酔っ払った人に絡まれたりするのって「ありえない!」と言いたくなりそう。そのうえ、会話にも入れてもらえなかったりしたら帰りたくなるのは当然かも……。

早く切り上げたくなる飲み会というのは、その場にいて時間が経つのが遅く感じるようなつまらない飲み会ということのようですね。女性のみなさん、男性が飲み会でつまらなさそうにしていたら、とりあえず話を振ってあげると喜んで食いついてくるかもしれませんよ!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の男性)。

※この記事は2014年12月25日に公開されたものです

SHARE