お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがなかったら行かない! 彼と行きたい温泉旅館の特徴ベスト3「2位:貸し切り温泉・展望風呂」1位は?

彼と旅行に出かける場合、どうしてもここに行きたいと思う旅行先もありますが、お目当てのものがなければ行かない! と思うこともあるようです。では、温泉旅行に行く場合、どんなものがお目当てになるのでしょうか。今回は社会人女性に、彼と2人で温泉旅館に行ったときに、決め手となったポイントは何なのか聞いてみました。

Q.彼と2人で温泉旅館に行ったときに決め手となったポイント、これから行くとしたら何をもっとも重視しますか?

・1位 「旅館で出されるお料理」……31.0%
・2位 「貸し切り風呂・展望風呂があるかどうか」……18.4%
・3位 「料金」……11.8%
・4位 「露天風呂付き客室があるかどうか」……11.0%
・5位 「旅館建物に趣があるかどうか」……6.9%
※6位以下省略、複数回答可

やはり多かったのが、旅館から提供されるお料理といった答えでした。それ以外のポイントを選らんだ理由も見ていきましょう。

■1位 「旅館で出されるお料理」

・「おいしい料理が温泉宿の価値を高めてくれると感じたから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「温泉のちがい(よしあし)はわからないかもしれないが、料理のおいしいまずいは自分でも確実に判断できるから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「料理がおいしいと、たとえそこまで高級な旅館ではなかったとしてもいい気分になる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

たとえ旅館自体がそこそこだとしても、お料理がおいしいと、不思議なことに、一気にいい旅館に感じてしまうものです。

■2位 「貸し切り風呂・展望風呂があるかどうか」

・「2人ならいちゃつくのが最大の目的みたいなものなので、貸し切り風呂じゃないと意味がないから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「温泉では混浴以外は離れてしまうから、貸し切り風呂があるとまわりを気にせず入れるから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「今までに貸し切りの露天風呂に行ったことが一度もないので、あこがれるから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

温泉旅行の予約をする場合、やはりお風呂関連のものが充実しているかどうかは、大事なポイントになってきます。

■3位 「料金」

・「全部お膳立てしてくれるなら別だが、割り勘だから」(30歳/その他/その他)
・「リーズナブルだけど、十分贅沢気分を味わえたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お金が払えるかどうかで、行くか行かないか決まるため」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

旅行にいった場合、何かと出費が多くなってしまうため、料金は大きな決め手となるといった答えも見られました。

■4位 「露天風呂付き客室があるかどうか」

・「大浴場が好きじゃないので、部屋に温泉がついているとうれしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「せっかくなら2人だけでのんびり楽しめる温泉があるほうがいい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「人の目を気にせずに2人でお風呂に入れるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

温泉旅行に行くのなら、彼と一緒に露天風呂に入りたいとういう方も。彼との仲を縮める絶好のチャンスですものね!

みなさんが温泉旅行に行くときに外せないポイントは、さまざまあるようです。できれば、すべてをかねそろえた宿泊先がいいですが、そんなパーフェクトな温泉旅館はなかなかよ見つからないもの。彼と行くせっかくの温泉旅行を失敗させないためには、入念な事前チェックが必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE