お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いろんな意味で厳しすぎ? 女性が自宅に呼べる男性のボーダーライン⇒ダントツ1位は○○な男友だち!

たまに、ふっと考えることがあります。世間の女性たちは、自宅に男性を呼ぶ場合、何を基準にして誘っているのでしょうか? やはり気がある男性を誘うのでしょうか? それとも、男友だちでもOKなのでしょうか? そこで今回は、恋愛感情がなくてもおうちに呼べる男性というのは、どんな人なのかを社会人女性に聞いてみしまた。

Q.恋愛感情がなくても「(ひとりだけ)自宅においでよ」と誘えるのは、どんな人ですか?

・1位 「2人だけでご飯にも行ける男友だち」……63.3%
・2位 「自分に好意を持っていそうな男友だち」……13.1%
・3位 「その他大勢の中のひとりな男友だち」……9.4%
・4位 「知り合って間もない男友だち」……0.8%
※その他は除く

6割以上の女性が、2人でご飯に行ける友だちなら、自宅に招くことができるといった結果になりました。

■1位 「2人だけでご飯にも行ける男友だち」

・「一緒にいて楽な人でないと自宅に誘ったとき変な気を使う。掃除しなくても呼べるぐらいの間柄がよい」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「自分に好意を持っている方は避けますが、あまり面識のない方も信用できないから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「相手が自分に恋愛感情でなく、人間的な興味を持ってくれていると誘いやすい。それは会って間もない人でもずっと仲いい人でも変わらない」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「好意を持っていない男友だちは呼ぶことができる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「2人での空間が成り立つ人とは、2人きりになっても気まずくならなそうだから」(33歳/その他/その他)

2人でご飯に行けるということは、あまり気を使わなくても大丈夫な相手と思っている女性が多いようです。

■2位 「自分に好意を持っていそうな男友だち」

・「恋人にならなくても、それくらい好意がある人じゃないと呼びたくない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「関係が進展してもよさそうな人ならいいと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「安心して呼ぶことができ、普通に家の中でも食事ができます」(30歳/その他/その他)

もし何かあったとしても、それなりに覚悟ができている男友だちなら自宅に呼べるといった意見です。これが、まんざらでもない、というやつですね……。

■3位 「その他大勢の中のひとりな男友だち」

・「恋愛感情が男女の中に入ると、自宅に呼ぶのは危ないから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「自分も相手も変な気を起こさないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

確実に自分にその気がない男性なら、招いてもいいといった答えも多く見られました。安心第一ですね!?

自宅に呼ぶことができる男性というのは、やはりほとんどの方が、恋愛感情がないといったケースが多いようでした。しかし、いくら女性にはその気がないとしても、男性の気持ちはふたを開けてみないとわかりません。好意があるとかんちがいしない男性かどうかを見極めるように、ご注意を……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE