お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何で泣くのか教えてほしい! ドン引きした男子の涙4選「仕事で注意されて」「浮気をといつめたら」

恋人同士でも彼氏に泣かれたら引いてしまうときがあるのに、ただの男友だちや男性の同僚に泣かれてしまうと、さらにドン引きしてしまう女性も多いのではないでしょうか。今回は社会人女性に、男性が泣いていてドン引きした経験があるかを聞いてみました。

Q.男性が泣いていてドン引きしたことはありますか?

ある……10.2%
ない……89.8%

男性が泣いているのを見てドン引きしたことがある女性は、約1割という結果に。どのようなことで男性は泣いてしまい、ドン引きしてしまったのかを具体的に見ていきましょう。

■映画やテレビを見て涙

・「一緒に映画を見に行ったら、隣で号泣している姿を見て引いてしまった」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「テレビのドラマを見て、もらい泣きしていた」(23歳/その他/事務系専門職)
・「父と一緒にテレビで放映していた映画を見ていて、『ねぇ』と話しかけようとして振り返ったら声も出さず涙をボロボロ流していた。それまで父が泣く姿を見たことがなかったので激しく動揺した」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

いくら感動もののドラマなどとは言え、やはり人前で号泣されてしまうと、女性の立場からはなんとも言えないものがあるようです。

■仕事中に怒られて涙

・「仕事中に、年下の女性上司に怒られて」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「新入社員の男子が仕事で注意されて泣いてた」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「上司に遅刻を注意された」(25歳/不動産/事務系専門職)

ミスをしたのが本人だった場合、怒った上司もたまったものじゃありません。ちょっと、同情してしまいます……。TPOをわきまえることから、やりなおしてほしいものです。

■彼女のことで涙

・「別れを切り出したとき、別れたくないと泣かれた」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「浮気をといつめたら号泣しながら謝ってきて引いた」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「彼氏とけんかして、ちょっと言い返したら号泣された」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

別れ話で涙を見せるのは女性の特権だったのも、今となってはひと昔前までの話。現在では男性が涙を見せてすがる姿も珍しくないのかもしれません。

■その他のことで涙

・「私のことを傷つけたと泣かれたが、どうしていいかわからなかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「アニメの録画を消してしまったようで、続きが見られないと泣いてしまって引いた」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「女の子にちょっと冷たくされたことで大泣きした人には引いた」(22歳/小売店/事務系専門職)

ほかにも女性が理解できない理由で男性が泣いてしまったという意見が、ちらほら見られました。最近では、男性のほうがナイーブなのかもしれませんね。

草食男子という言葉が流行りだして数年が経ちますが、最近では、悲しいことがあったり、感動することがあると、割と堂々と涙する男性も少なくないようです。純粋だからこそ涙がこぼれてしまうのだと思いますが、女性からするとビックリして引いてしまう場合もあるので、心のやさしい男性のみなさんには、できれば隠れてこっそり涙を流すことをオススメします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月19日に公開されたものです

SHARE