お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三大家事「料理」「洗濯」「掃除」 手抜きが許せないのは○○!

お料理コンシェルジュアプリ『Ohganic』を提供する東京エレクトロンデバイス株式会社は、30代~40代の子育て夫婦600名を対象に「家事と夫婦生活に関する意識調査」を実施しました。気になる結果はこちら!

Q.「掃除、洗濯、料理の三大家事のうち、最も手を抜きたくない(抜いて欲しくない)家事は?」
1位??料理(55.5%)
2位??掃除(27.2%)
3位??洗濯(17.3%)

という結果に。毎日献立を考えたり、材料を用意したりと負担も大きい「料理」ですが、家族の健康のためにも食事が大切と考えている人が多いのかも。続いて、家族で一緒に食事をする頻度別に、現在の生活への満足度を聞いてみると、

Q.あなたは、現在の生活にどの程度満足していますか?
〈家族との食事が週に1日未満〉?47.5%
〈家族との食事が週に1日以上、3日以下〉?69.0%
〈家族との食事が週に4日以上〉?73.2%

と家族と一緒にごはんを食べる回数が多いほど、生活への満足度も高いという結果になりました。

いかがでしたか? 家族と一緒に食事をすることは、一日の出来事を話してお互いのことを知ることができたり、きちんとした食事がとれたりと、家庭円満のひとつの秘訣といえそう。とはいえ、仕事などが忙しく、毎日家族一緒に食事をする時間がなかなか取れない人は、休日や平日の何日かでも一緒に食事ができるように心がけてみては?
これから結婚式を挙げるふたりには、無料で試食ができるうれしいブライダルフェアもたくさんあるので、週末のお食事デートがてらにぜひ参加してみて。他にも、マイナビウエディングでは、結婚生活などのお役立ちコラムがたくさんあるので、ぜひチェックを。

【調査概要】
調査名: 家事と夫婦生活に関する意識調査
調査対象: 3歳から18歳までの子どもと同居する30代~40代の子育て夫婦 600名
調査期間: 2014年11月6日(木)~ 10日(月)
調査方法: インターネットを利用したアンケート調査

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

SHARE