お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【イラストコラム】女子が会社だけについているウソ

タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

会社だけについているウソはありますか? 働く女子はどんなウソをついているのか、マイナビウーマン会員にリサーチした結果、会社限定でウソをつくことがある人は約3割。どんなウソをついているのでしょうか?

女子が会社だけについているウソ

女子が会社だけについているウソ

その結果、「そこそこ飲めるけど、飲める人は飲まされるので、弱いふりや体調が悪いふりをする」、「お酒が飲めないほうが男性受けがいい」といった理由からお酒に関するウソが一番多くなりました。お酒のトラブルは避けたいので、弱いフリをしておくと便利ですね。

ほかには、次のような回答が挙げられました。

・自分のキャラを作っている
・旅行の予定(無駄におみやげを買わなくていいから)
・サッカーが好きだけれど観戦のために残業をしないで帰ることがあるので、会社では秘密にしている
・彼氏がいないことになっている

旅行のおみやげ代はばかになりませんし、恋愛関係のことは噂のネタにもなるので、プライベートはなるべく極秘にしていたほうが賢明です。

ストレスを少しでも減らして働くために、賢いウソを上手につくのがベストですね!

※この記事は『会社だけについているウソはある?「彼氏なしアピール」「明るい子を演出」』を再構成しています。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は2014年12月17日に公開されたものです

タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

文具メーカーのキャラクターデザイナーを経て、セツ・モードセミナー美術科在学中からフリーランスのイラストレーターとして活動開始! 趣味は美術館巡りと食べ歩きです。主な仕事は、書籍、雑誌、広告、WEBのイラストなど。どこかにユーモアを感じるイラストを得意としています。マイナビウーマンでラブ系のイラストコラムを担当。
http://www7.plala.or.jp/aiai1976/

この著者の記事一覧 

SHARE