お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わずキュンッ! 女性が頼むとかわいく感じるお酒ベスト3「3位:シャンパン」「2位:果実酒」1位は?

飲み会の席では、男女問わず「とりあえずビール!」ということも多いですよね。そこで、2杯目の好きなお酒を注文するタイミングで、女性が頼んでいると男性たちをキュンとさせることができるお酒って、どんな種類なのでしょうか?

Q.女性が頼んでいたら「かわいいな」と思うお酒は何ですか?

第1位「カクテル」50.5%
第2位「果実酒」12.8%
第3位「シャンパン」7.3%
第4位「日本酒」6.4%
第5位「ワイン」5.5%
※6位以下省略。

ダントツ1位は「カクテル」です。確かに、男性の頼むお酒というよりは女性のお酒というイメージが強いですよね。では、それぞれの回答について、どうしてそう思うのか理由も聞いてみましょう。

■第1位「カクテル」

・「お酒が弱くても、何とか飲もうとする姿勢が見えるから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「飲みやすいお酒しか飲めないんだなと思う」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「一番イメージが女性的だと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

やはりカクテルは女性的というイメージを持っている男性が多いようですね。お酒は苦手だけど、その場を一緒に楽しもうという気持ちが伝わるところも好印象のようです。

■第2位「果実酒」

・「日本酒やビールだとすごい量飲みそうな感じがするけど、果実酒なら少しずつ飲んでいそうでかわいい」(32歳/情報・IT/技術職)
・「気取っていないけど、お酒って感じだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

カクテルほどおしゃれではないけれど、逆にその庶民的な感じがいいという男性も。程ほどの強さのアルコールを少しずつ飲んでいる女性ってかわいく見えるようですね。

■第3位「シャンパン」

・「大人っぽくて、かわいさもあると思うから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「パーティーっぽくていいと思います」(27歳/情報・IT/技術職)

特別なときに飲むというイメージのシャンパンも、女性が頼むとかわいいと思えるお酒のようです。ちょっと大人な雰囲気があっておしゃれな感じがするのも、ポイントが高いのでしょうね。

今回のアンケートの結果を見ると、男性たちはどちらかといえば、女性にはあまり強くないお酒を飲んでほしいと思っているようです。また、アルコール度数の低いお酒には「お酒に弱い女性が、がんばって飲んでいる」というイメージもプラスされるよう。「カクテルじゃ物足りない!」という場合も、一気にグイっと飲むのではなく、少しずつ飲むと、「あまりお酒に強くない女子」を演出できるそうです。次の飲み会では、「がんばってお酒を飲んでいる女子」を演じてみるのもいいかもしれませんね?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE