お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う、手作り弁当女子への本音……「好ましい:75.0%⇒付き合ったときにいろいろ作ってくれそう」

お弁当が作れる女子は、家事力高め! こんなイメージがありますよね。職場に好きな人がいる場合には、「少しでもアピールしたい」という気持ちから、お弁当作りに精を出している方もいるのではないでしょうか。では実際に、男性は「手作り弁当女子」に対してどう思っているの? 本音を調査してみました。

Q.お弁当を会社に持参する女子をどう思いますか?

好ましい……75.0%
何も思わない……24.1%
その他……0.9%

やはり、お弁当作りはがんばるべき! 好意的な視線を寄せる男性が多いようです。それぞれの理由も聞いてみましょう。

<お弁当を持参する女子は、好ましい! と思う男性意見>

■家事力高め

・「料理できるのはポイントが高い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分で作っている可能性が高いので、食事を作る能力は備わっているという点と、時間を惜しまず作ってきているという労を惜しまぬ点が好ましい」(31歳/商社・卸/営業職)

「お弁当が作れる」=「料理ができる!」 やはり、こんな方程式を持つ方も多いようです。言葉で「私、料理得意なんです!」とアピールするよりも、栄養満点、彩り鮮やかな手作り弁当をチラ見せするほうが効果は高いでしょう。

■しっかり者です!

・「経済的で、一緒に住むことを考えたら好感が持てる」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「手間がかかるにもかかわらず準備するのは、ちゃんとした性格なのかなと感じるから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

将来を考えるときに、浪費家女子は避けたいと思う男性は多いものです。その点、手作り弁当で節約できる女子は、その心配なし!? 一歩前進と捉えて、いいのかもしれませんね。

■こんな意見も……

・「たまに頂きますから。おいしいよ」(34歳/自動車関連/営業職)
・「付き合ったときにいろいろ作ってくれると想像してしまうので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分のお弁当をアピールし、時に味見をさせ(笑)、男性に「付き合ったその後」を想像させられたら……「彼女の座」は、もうすぐそこかもしれません。こんな作戦でいくなら、お弁当作りに妥協は禁物ですよ。

では反対に、何も思わない男性の意見とは?

<お弁当を持参する女子に、何も思わない男性意見>

■個人の自由

・「それぞれ個性があるので、社食にしようが弁当にしようが自由」(27歳/情報・IT/技術職)

何も思わない派で、もっとも多かったのが「個人の自由」というものです。忙しい毎日を過ごす中、それぞれの事情も尊重するべきだと考える男性も少なくないようです。

■大切なのは……

・「弁当を持参しているかどうかよりも、中身がちゃんとしているかどうかのほうが問題だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

確かに! と思う意見もありました。たとえお弁当を持参していても、それが毎日「茶色一色弁当」だとしたら……いいイメージには繫がらないでしょう。

■むしろ普通!?

・「今は男性でも自作で弁当を持ってくる人もいるので、特に女子だからと言って思うことはない」(32歳/情報・IT/技術職)

「弁当男子」も増えている今、お弁当の持参はむしろ当たり前!? ランチタイムにお互いのお弁当を見せっこすることで、仲良くなるきっかけにもなりそうですね。

料理力や節約力など、さまざまな点をアピールできるのが手作り弁当持参の魅力! そしてそれは、ちゃんと男性の心に届いているようですね。気になる男性に「おっ!」と思わせるため、弁当作りを継続してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年12月16日に公開されたものです

SHARE