お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ! 自分は将来「いい奥さん」になれると思う? 思わない?

将来結婚したとき、旦那さんはもちろん、周囲からも「素敵な奥さん」と思われたいですよね。では、結婚する前の段階で自分がいい奥さんになれると思っている人は、どのくらいいるのでしょうか。そこで、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、将来「いい奥さん」になれると思いますか?
いいえ……65.8%
はい……34.2%

<「いい奥さんになれないと思う」派の意見>

■家事に自信ナシ
・「実家暮らしのため家事能力がないから。がんばって身につけたいとは考えている」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「あんまり片づけや料理に自信がないので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

自分の家事スキルに自信がない、という意見が多く寄せられました。自信がない人は、実践あるのみです。実家暮らしの人でも、今から積極的に家事を手伝うようにすれば、きっと大丈夫!

■自分の世界が中心
・「ズボラでマイペースなので、きっと相手に迷惑がかかると思う」(31歳/不動産/専門職)
・「自己中心的な性格なので、旦那さんのことを思ってあげられるかどうか自信がない」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

独身のころは自分中心の生活でも特に問題がないかもしれませんが、結婚となると「自分がよければ」というわけにはいかないものですよね。

<「いい奥さんになれると思う」派の意見>

■お金の管理ができる
・「お金の管理が得意だし、いつも笑顔で迎えられると思うから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「マメな性格だから。家計簿などしっかりつけて家計を管理する。節約のため、自炊、料理もやる」(35歳/情報・IT/技術職)
・「節約には自信があるし、貯金をたくさんしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

たしかに、しっかり家計簿をつけたり、節約を実践できる人はいい奥さんになれそう。旦那さんになる人も安心です。

■家事が得意
・「家事などはひとり暮らしでそれなりにマスターしたから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「料理や、ちょっとしたイベントにこだわるのが好きだし、母親にいい奥さんになる、と言われたから」(23歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ひとり暮らしを経験している女性は、家事に多少の自信があるようです。また、自分の母親に「いい奥さんになれる」と言われるのはうれしいですし、自信も持てますね。

約6割が「将来いい奥さんになれないと思う」と、少しさみしい結果となりました。自信をつけるためにも、まずはできる家事からはじめてみるといいかも。あなたは、将来「いい奥さん」になれると思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年12月15日に公開されたものです

SHARE