お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキを先行する気まずさにギブアップ……。初デートでは外すべきデートスポットNo.1はココ!

うれしいけれど、まだちょっとだけぎこちなさが感じられる初デート。しかし、思いつく定番デートスポットは、「初デートではやめておいたほうがいい!」と、まことしやかに囁かれている場所がいくつかありますよね? テーマパーク、スポーツ観戦、映画……。では、その中で頂点に立つ「やめておいたほうがいい!」初デートスポットはどこなのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏との初デートで行って後悔した、もしくは後悔しそうなデートスポットは?

「スポーツ観戦」34.1%
「テーマパーク」33.7%
「映画」17.1%
※「その他」は除く

なんと、スポーツ観戦とテーマパークがわずかな差で1位と2位という結果に! ではどの辺が後悔するポイントなのでしょうか。みなさんの声を聞いてみましょう。

■第1位 スポーツ観戦:34.1%

・「興味がないから盛り上がれなさそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「スポーツにあまり興味がないので、野外だと暑いとか寒いとか言ってしまって険悪になりそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分たちが応援するチームが惨敗したら、後味が悪そうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼の前では恥ずかしくて熱くなれない」(31歳/その他/その他)
・「好きなチームへの雑学が多くて驚かれた」(28歳/小売店/営業職)

スポーツ観戦は、確かに興味がないとつまらない思いをしてしまいそう。もちろん、一緒に行くうちに自分も好きになったという幸運なケースもあるとは思いますが……。まずは一緒にテレビ観戦からスタートするのがいいかもしれませんね。

■第2位 テーマパーク:33.7%

・「いきなりテーマパークに行くと、待ち時間に会話がなくて困ると聞くから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「人混みが苦手だし体力がないので、疲れて迷惑をかけてしまうと思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「初デートにしては一緒にいる時間が多すぎて重たすぎるので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

定番スポットのテーマパークも、お互いに気心が知れた仲で、会話が長続きするようになったら問題ないかもしれませんね。

■第3位 映画:17.1%

・「映画はひとりで見るのがいい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「映画の内容に、そのあとのデートが左右されやすいこと。すっごいつまらない映画で、映画を観たあとは気まずくて空気が重かったから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「映画の趣味が根本的に合わないことがあるから」(27歳/電機/事務系専門職)
・「せっかくのデートなのに会話がまるでできない時間が多すぎる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

映画の感想をおしゃべりしながら盛り上がれるかと思いきや、どうもそうでもないようですね……。確かに、趣味が合わない相手と映画を観るのはしんどいかもしれませんね。

■先入観が先行して

・「動物園 臭いし動物が嫌いだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「カラオケ 初デートでカラオケに行ったら二人とも照れて結局数曲歌っただけで帰ってしまいまったくおもしろくありませんでした。(31歳/自動車関連/事務系専門職)」

ほかにも、こんな「初デートでは外すべき!」という意見がありました。楽しそうという先入観が先行して2人で行ってみたけど……。初デート選びがいかに大変かということが伝わってきます。

王道デートスポットには、思わぬ落とし穴がありそうだということがわかった今回のアンケート。ふたりの関係性や共通の趣味などを見極めながら場所を決める方法が、いいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月12日に公開されたものです

SHARE