お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ミモレ丈+靴下=サザエさん!? 女性が思うオバサンっぽいファッションコーデとは……

ファナティック

どれだけ魅力的な女性でも、残念ファッションに身を包んでいたら、その魅力は半減! アラサー女子としては、「オバサンっぽい!」と思われるのだけは避けたいところですね。同じ女性から見て、「これはオバサンでしょう」と思うファッションとは? 率直な意見を聞いてみました。

■ザ・オバサン

・「ヒョウ柄。派手だから若々しいと本人は思ってそうだけど、センスが古くて世代を感じさせるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

さすがに、アラサー世代で「全身ヒョウ柄」で攻める女性は少ないかと思いますが、使用の際には、柄の分量に気を配りましょう。「少なすぎる」くらいがちょうど良いのかも!?

■便利なアイテムですが……

・「体の線が隠れたペイズリー柄の地味なワンピースに黒のレギンス。レギンスを見るとももひきに見えてしまい、年配の人の履くものという認識」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「レッグウオーマー。ヨガとかにレッグウオーマー着てくる人がいるけど、冷え症のおばさんみたいで……」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

これからの季節に大活躍してくれるアイテムが、実はオバサン認定されているなんて!? 衝撃を受けた方もいるのではないでしょうか。着用には注意が必要なようですね。

■スタイルに合っていない!

・「足の短い人がはくクロップドパンツ……寝間着や戦争中のモンペのように見えるので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「体のサイズにあっていない、ゆったりとした服を着ている人。楽をしているように見えるので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の体形に合わない服を着ている=オシャレに無関心と判断されてしまうのでしょう。どれだけ気に入った服でも、試着は必須ですね。できれば、信頼できる第三者に、仕上がりをチェックしてもらいましょう!

■「守り」スタイル

・「着ている色が全部地味な色」(27歳/ソフトウエア/技術職)

・「ボディラインがまったくでないチュニック。だらしなく見えるし、若々しさが出てこない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「カラダのラインを出したくない」「無難にまとめたい」という気持ちはわかりますが、やりすぎると逆に目立ってしまいます! どこか一点だけでも、若さを意識してみてくださいね。

■あなたは大丈夫?

・「中途半端に長いスカート。思いっきりロングスカートかパンツスタイルかミニスカートはかっこいいなと思いますが、膝元みたいな中途半端に長いスカートは、かなり年上のイメージになります」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ミモレ丈と靴下のスタイルが似合っていなくて、サザエさんみたいになっている」(28歳/建設・土木/技術職)

今年の流行「ミモレ丈スカート」は、コーディネートが難しいアイテムです。一歩間違えると、オバサンコーデの完成!? モデルさんをそのまま真似るのではなく、自分のスタイルに合った取り入れ方を研究してみては?

オシャレをしているつもりなのに、「オバサンっぽい!」と思われないために、ぜひみんなの意見を参考にしてみてくださいね。自分の身の丈に合ったファッション感覚を身につけましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE