お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見たらダメ! 初めて彼氏を呼んだのに掃除し忘れて後悔した場所ベスト3「3位:配線」「2位:棚」1位は?

彼がはじめて自分の部屋に来る! これって実はかなりドキドキですよね。自分ではちゃんとしているつもりでも、他人から見たら片付いていないって思われるんじゃないか、という心配もあります。そして、彼が来たあとに「お掃除し忘れた!」と気がつくことも。では、女性のみなさんがやらかしてしまった「お掃除し忘れ」って、どこなのでしょうか?

Q.彼氏が遊びに来たときに、掃除し忘れていて後悔した場所を教えてください。

第1位「トイレ」17.9%
第2位「本棚・小物などをまとめている棚」13.8%
第3位「テレビ・パソコンなどの配線関連」11.0%
第4位「お風呂」9.8%
第5位「キッチン」7.7%
※6位以下省略、「その他」を除く

第1位は、「トイレ」。そして、細々した部分のお掃除を上げる声が続きました。ではその理由などを聞いてみましょう!

■第1位「トイレ」

・「リビングなどを中心に掃除してしまっていたから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「便座をあげたときに汚れがあって指摘されたから」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「汚れているのが一番いやなところなので」(31歳/学校・教育関連/営業職)
・「最後にやろうと思っていて忘れるパターンが多い」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男女による、トイレの使い方のちがい……それをこんな場面で実感してしまうのは、やっぱりちょっと悲しいですよね。裏の裏まで、しっかりお掃除しておきましょう!

■第2位「本棚・小物などをまとめている棚」

・「カバーをめくると、下は整理できておらずグチャグチャだったので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「うっすらとほこりが積もっていて、しまったと思った」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「あまり見ないだろうと思って、本をそのまま並べていたら、意外とじっくりと見られて恥ずかしかった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼氏に隠している趣味が見つかってしまったから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「恋愛ハウツー本などがそのまま本棚にあり、見られると気まずいので片付けたかった」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「変なぬいぐるみを出しっぱなしにしてたから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

棚の中って、実はその人らしさがいちばん表れる場所かもしれませんね。そして本棚には、他人に見られてマズイものは入れないほうが安全です!

■第3位「テレビ・パソコンなどの配線関連」

・「ごちゃごちゃしているように見えたから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ホコリが溜まっていて、普段掃除をしていないことがバレてしまった」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「何本もの配線がとぐろを巻いていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

テレビやパソコンの配線関係は、どうしても雑然とした印象になりがち。オフィスのような広い空間ならまだしも、ひとり暮らしの部屋では、どうしてもごちゃごちゃして見えてしまいます。この辺りの収納方法にひと工夫があれば、ポイントが高いかもしれませんね。

本当に「うっかり!」という部分のお掃除忘れをしてしまう人がたくさんいるようですが、彼から見れば、それらみんなを含めて「あなたらしさ」という印象につながります。完璧すぎるのも、彼からしたら息苦しく感じられてしまうかもしれませんが、普段からマメにお掃除はしておきたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年12月11日に公開されたものです

SHARE