お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焦る? 複雑? 女友達から「彼氏ができた」報告を受けたときの正直な気持ちは?

カップル

「私たち、彼氏いない仲間だよね!」と同盟を組んで遊びに繰り出したのもつかの間、そんな友達から「彼氏ができた」と報告されたとき、あなたは正直どう思いますか? 今回は、そんなシチュエーションに出会った女子たちの心境に突撃してみました。

【なぜか彼氏が途切れないあの子がやっていることはズバリ●●】

おめでとう! でも焦る

・「『おめでとう!』と表面上はお祝いするが、内心はあせってしまいそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『おめでとう!』とは思いつつ、『自分はどうしよう!』とあせる」(24歳/情報・IT/技術職)

祝福はするけれど、内心「このままじゃヤバイ」とあせる声。本気で出会いを探さなければ! というきっかけになりそう。

先越された!

・「『おめでとう!!』と言いつつ心の中で『やばい、取り残された!』と思い、その後どうやって知り合ったかなど詳細を聞いて参考にする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「『先越されたー!!』と、嬉しいが悔しいという複雑な気持ち」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

このまま仲間が1人消え2人消え、ついには自分だけが取り残された。なんてことにならないよう、すぐさま行動に出る人も。

なんだか複雑……

・「おめでたいけど寂しいとも思うし複雑な心境になる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「嬉しい反面、何となく孤独感が強くなる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

喜んであげたいけれど素直に喜べない複雑な気持ち。悔しさと切なさが同時にこみあげてきて、「へー。よかったね」と淡泊な返しをしてしまいそう。

ちょっぴり寂しい

・「良かったと思うと同時に、『これからさびしいな』と思う」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「置いて行かれてしまったな、旅行とか誘いづらい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏ができたことで、自分と遊んでくれる回数が減るのではないかとさみしく思う声。たまには友達のことも思い出してあげてください。

まとめ

さまざまな感情が飛び交う回答ではありますが、それでもみなさん祝福したいという気持ちは強いよう。友達を大事にすることはとても大切ですが、大事にしすぎて出会いを失わないよう気をつけたいですね。あなたならこんなときどんな気持ちになりますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE