お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ本音】未婚の友達に彼の話をするとき、あなたはノロケ派? けなす派?

女性「彼氏のいない友達に彼の話をする」って、ちょっと勇気がいりますよね。のろけすぎても相手からうんざりされそうですし、けなしすぎても「彼氏のことを大切にしていない」と思われそうで難しいところ。そこで今回は、同じような状況に立ったとき周りの女子たちはどう対応するのか調査してみました。

Q.未婚の友達に彼の話をする場合、のろけますか? けなしますか?

のろける……41.7%
けなす……58.3%

「けなす」派が6割弱と多い結果に。やはり、のろけは聞く側になっても楽しくないことがわかっているからなのでしょうか。では、まず多数派となった「けなす」派の理由を聞いてみましょう。

<「けなす」派の意見>

■のろけるのは恥ずかしい

・「のろけるの恥ずかしいから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「恥ずかしいから照れ隠し」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

彼氏のいいところを言うとなっても、思い起こすだけで恥ずかしくなり自然とけなしてしまうというのもわかります。なんとなく、素直になれないですよね。

■相手に気を遣って

・「どこでねたまれるかわからないので自慢はしないほうがよいと思うので」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「あまり幸せそうだと気に障るかとおもって」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分ののろけ話を聞いても楽しくないだろうという考えから、のろけを控えるという人も。どちらにしてもバランスが大切ですね。

続いて、それでも「のろける」と答えた人の意見を聞いてみましょう。

<「のろける」派の意見>

■嘘でもけなしたくない

・「好きな人だから付き合ってるのに、けなす理由がない。けなすような相手と付き合ってるなんて思われたくないし」(28歳/その他/その他)
・「好きな人をけなしたくないな……と思って。でものろけるというかさらりと話して別の話をしたい」(31歳/不動産/専門職)

好きな人をけなすなんてできないという声。逆に、もしかすると、自分ではけなしているつもりでも相手からするとのろけているなんてこともあるかもしれません。

■好きなことを隠す必要はない

・「普通に話す。けなす必要はないと思います」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「彼のことを好きならその気持ちは隠す必要がないから」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「彼が好きなら遠慮する必要ない!」と堂々とした回答も多くありました。その場の雰囲気に流されず、好きなものは好き、と言える強さを持ちたいですね。

まとめ

のろけるのは恥ずかしいという気持ちが勝り、自虐気味になってしまう人が多くいました。いざ彼の魅力を語ろうにも、照れてしまいうまく言えないことってありますよね。あなたならこんなときのろけますか? それともけなしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月10日に公開されたものです

SHARE