お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! どの季節に結婚式をしたい? ジューンブライドはやっぱり人気なの!?

結婚式と言えば、自分が主役になれるとびきりの一日。自分にとって「最高の一日」にしたい!と、さまざまな妄想を楽しむ女子も多いのではないでしょうか。演出や会場、ゲストのほかに、忘れてはいけないのが当日の気候です。あなたはどの季節に結婚式をしたい? 働く女子に聞いてみました。

Q.どの季節に結婚式を挙げたい?

「春」……44.6%
「夏」……12.4%
「秋」……38.7%
「冬」……4.3%

44.6%の女子が、「春」を選択! 「新生活」のイメージが、結婚にも結びつきやすいのかもしれませんね。それぞれの意見もチェックしてみましょう。

■春

・「気分的にウキウキした季節だから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「お肌の色が白いときが、一番ドレスが似合うと思うので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「花畑に囲まれて、心地よい気候で結婚式をあげたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

44.6%の女子が選んだのが、春! なんとなくワクワクするこの季節は、とてもカラフルな季節です。会場の装花も、何をメインにしようか迷ってしまうほど! また「日焼け前だから」という、女子ならではの視点もありました。あらゆる意味で、女子を最高にきれいに見せてくれる季節だと言えそうですね。

■夏

・「やっぱり6月でしょ、6月は夏だと思うので季節で言えば夏」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「海が好きなので、夏に浜辺で式をあげたい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

夏で目立ったのが、ジューンブライドを望む意見です。梅雨入り前を狙うのがベストですが、倍率も高そうですね。また少数ながら、「真夏の結婚式」を望む方も。思い切りカジュアルに、みんなでワイワイ楽しめたら、いい思い出になるのでは?

■秋

・「春だと皆がいろいろ忙しいだろうし、夏冬は気温的に大変なので、やっぱり秋が一番いい条件だと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「過ごしやすいから。食材もおいしい季節だからお料理もおいしくなりそう」(33歳/その他/その他)

春に次ぐ人気となったのが、過ごしやすい秋。年度始まりの慌ただしさもなく、ゲストにもやさしい季節だと言えそうです。またさまざまな食材を楽しめるのも、この季節の大きな魅力。振る舞うお料理にこだわりたいカップルにとっては、見逃せない季節だと言えそうです。

■冬

・「花粉がないから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「休みが多いから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

もっとも不人気となったのが「冬」。ゲストのこと、自分の衣装のことを考えると、避けたい女子が多いようですね。とはいえ、「花粉」や「休み」など、女子を悩ます問題をスマートに解決できるのは、実はこの季節です。式場のお値引きも期待できそうですし、一度考えてみては?

一番人気は春!という結果になりました。一生に一度のはれの日を、あなたならどの季節に迎えたいですか? 人気の季節の式場予約は、ぜひお早めに。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月09日に公開されたものです

SHARE