お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後の働き方……働く女子に聞いた理想「正社員でこのまま」は半数以下!

女性にとって「結婚」と「仕事」は永遠のテーマです。結婚後は家事の負担も増えますし、妊娠・出産も検討したいもの。自然と「働き方」にも変化が現れることも多いですよね。今回は、働く女性たちが結婚後、どのように仕事をしたいと考えているのか、調査をしました。

Q.結婚後の理想の働き方は?

正社員でこのまま働きたい……45.2%
パートで適度で働きたい……40.8%
専業主婦希望……14.0%

結婚後も何かしらの形で働き続けたい女性が8割以上いました。でも、逆の見方をすると、「正社員のままで」という女性は半数以下に。それぞれの主張とは?

■正社員でこのまま……もったいない!

・「せっかく正社員になったんだから辞めるのはもったいない。何があるかわからないし安定した職がほしい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「給与や福利厚生など待遇がいいから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

せっかく掴んだ正社員の座。スキルアップして、仕事もおもしろくなってきたところなのに……辞めるなんてもったいない!という意見が目立ちました。今は産休や育休も取得可能。出来るところまで頑張ったほうが、オトクだと言えそうです。

■正社員でこのまま……対等で

・「経済的に対等でいたい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の収入がないと不安。お金があることによって自分の人生の選択肢が広がるから」(25歳/運輸・倉庫/その他)

夫との格差があるのが嫌!と考える女性も多いよう。仕事も家事も上手に分担できたら、あとは妊娠・出産に関するフォローと、育児の分担を考えておいたほうがいいでしょう。

■パートで適度に……バランスが大事

・「正社員では家事との両立は厳しいが、専業主婦だと経済的に苦しい」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

正社員だと待遇はいいですが、縛りが多いのも事実です。家事や育児を、ある程度割り切る必要もあるでしょう。さまざまなバランスを考えると「空き時間を活用できるパート」がベストかも……?

■パートで適度に……自分のためのお金を

・「専業主婦も暇なので、ある程度自分でお金を稼いで趣味に使いたいと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)

パートで働くのは、自分のお小遣いのため! 旦那さんからお小遣いをもらうのはちょっと……という気持ちは分かりますが、使いすぎには注意です。

■専業主婦希望……正直な本音!?

・「経済状況にもよるけど、両立はできないから専業主婦のほうが向いている」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「働くのは面倒」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「出来たら家庭を守りたいと思っているけど(母親がそうだったから)、実際は無理なんだろうな……」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

専業主婦希望の女性が増えていると言いますが、今回のアンケートでは少数派となりました。限られた予算の中で、完璧な家事を求められる専業主婦は、決して楽な仕事ではないのかも……? 収入にも心にも、余裕のある男性を狙うしかない!?

結婚後の自分の立場、そして経済状況をシビアに考え、現状維持希望の女性が多いことが分かりました。トレンドはやはり共働きだと言えそう。結婚が決まったら、お互いの働き方、そして家のことについて話し合っておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE