お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 結婚相手と彼氏に求める条件はちがう?⇒「ちがう 46.2%」

「今の彼氏はイイヒトだけど、このまま結婚してもいいの……?」なんて、悩みを抱えているアラサー女子はいませんか? 恋愛では「楽しさ」を重視していても、結婚となると……また違った条件が頭をよぎるものかもしれませんね。働く女子たちに、こんなアンケートを実施してみました。

Q.恋人と夫で求める条件はちがいますか? 同じですか?

同じ……53.8%
ちがう……46.2%

働く女子の意見はおよそ半々。まずは多数派となった「同じ」派意見をチェックしましょう。

<「恋人も夫も条件は同じ!」派意見>

■結婚は恋愛の延長に

・「恋愛の延長に結婚があると考えているので、そもそも結婚相手にならなそうな相手とは付き合わないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「縁があるかないか以外、条件は同じだと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「同じ」派意見の中で、多かったのがこんな意見。すべての恋愛には、結婚につながる可能性があるはず! こう考えると、お付き合いする相手の選定も、慎重になりそうですね。

■年齢を重ねて……

・「学生時代は将来のことまで考えて付き合ってはいなかったけれど、そろそろ結婚を視野に入れて付き合わなければいけないなと思うから」(25歳/不動産/事務系専門職)

アラサーでは、徐々に考え方が変化し、恋を結婚へのステップとして捉えるようになる方も増えるよう。「カッコよくなくてもモテる男性」が登場するのは、このためなのかも……?

では逆に、条件がちがうという方は、どこがどうちがうのかも具体的に教えていただきました。

<「恋人と夫では条件がちがう!」派意見>

■楽しいだけじゃダメ!

・「恋人はその瞬間が楽しければそれでいいが、夫はちゃんと将来設計のできる人でないと困る」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「恋人は一緒にいて楽しい人。夫は一緒にいてラクな人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

条件がちがう派では、こんな意見が目立ちました。恋愛をとことん楽しみたい!と考える女子ほど、こんなギャップが生まれるのかもしれませんね。

■お金は大事です

・「結婚を考えていないなら、経済力はそこまで重要ではない。気が合って楽しければいい。結婚するなら相手の経済力や金銭感覚がもっとも重要」(25歳/運輸・倉庫/その他)

夢を追う彼氏と、それを支える彼女……。恋愛としてはステキですし、いい思い出になりそうです。ただそれが「結婚生活」となると……思わず「いい加減にして!」と言ってしまうかも!?

■結婚にともなういろいろなこと

・「結婚相手は、人生のことや子どものことまで考えて、幸せになれるか判断すべき条件が色々あるけど、恋人ならばその人自体に惹かれるという条件だけで付き合えるから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚するとなると相手の家のことや経済観念など、考えるべきことが増えるから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「将来の子ども」や「お姑さん」など、結婚にはさまざまな不確定要素も。いくら彼氏のことが好きでも、それだけでは無理! 全てをクリアできる人が現れたら、なにがなんでもゲットしましょう。

恋愛を「結婚へのステップ」として捉えるか、「純粋な楽しみ」として捉えるかで、女子の意見は変わってくると言えそうです。20代から30代は、ちょうど変化のとき! あなたの条件についても、一度じっくり検討してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月04日に公開されたものです

SHARE