お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚の条件

女子に聞いた! 初対面で、男性を「恋愛対象」になるか判断するポイント4つ

恋愛相手として考えてもいい男性に、なかなか巡り会えないことがありますよね。「生理的に無理」な場合はともかく、言葉にできるポイントもあるのではないでしょうか。女性のみなさんが初対面で判断するポイントには何があるのでしょう。

■最初は顔

・「顔。ものすごく面食いなので顔が好みじゃない場合。キスができないから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「顔、第一印象として見る場所なので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「初対面でなら、つい顔を見て判断することはある」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

イケメンでないからとひがむ男性もいますが、造形の美しさだけでなく性格も顔に出るのかも。顔全体の印象が大切ですね。

■全体的な容姿

・「身長。肩幅。声。笑い方。食べ方。そこが一番気になるし、数人とお付き合いさせてもらった結果、そこが私のポイントだと判明したから」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「清潔感と体型。身なりに気を使えていない人は生理的に除外。太っている人は、『自分に甘い管理能力のない人』として除外してしまう」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「服をキメすぎてないか」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

持ち物ひとつからでも相手の生活を推理できるものです。言外ににじみ出てくるポイントで判断してもいいでしょう。

■素敵な笑顔ができる

・「笑顔がさわやかで無邪気かどうか。一緒にいて、こちらも笑顔がうつるような状態でいられることが重要だと感じるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑顔があるか、やさしいかを見ます。それが、のちのちでも初対面時のイメージとして、脳に焼き付いている気がします」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「無言でも居心地がいいと思う人。貧乏ゆすりなどいらいら短気な人でないこと」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

無言でもお互いになんとなく笑顔なら不安になりませんよね。柔和な表情は相手への気遣いのひとつといえるかも。

■お互いに話があう

・「話し方や敬語の使い方と清潔感。ぱっと見での判断だとそれくらい」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「チャラそうか、そうじゃないか」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会話が楽しくてもっと一緒にいたいと思えるかどうか」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

例えば、初対面の相手に愚痴っぽいようだと印象が悪いですね。お互いに自分のことを話せるようだと脈アリかもしれません。

初対面で男性を判断するポイントを見てきました。いかがですか? 目立つ長所があればそれだけで惹かれますし、短所も見逃したくないですよね。あなたはどちらに注目するほうですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]