お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 正直、できちゃった結婚ってどう思う?⇒「アリ」46.2%

妊娠をきっかけに結婚をする「できちゃった結婚」。結婚を決めるのはもちろん2人ですが、きっかけが妊娠というところに引っかかりを感じる人は多いのではないでしょうか。果たして、アリなのかナシなのか? 女性からアンケートを採って聞いてみました!

Q.できちゃった結婚はアリですか? ナシですか?

アリ 46.2%
ナシ 53.8%

「ナシ」派は53.8%。過半数を上回ったものの、「アリ」派と大差はありませんね。どういった理由なのでしょう?

<「アリ」派の意見>

■きっかけになっていい

・「きっかけになるなら」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚のきっかけと思うからいいと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

天からの授かりものが、カップルの結婚のきっかけになるのなら悪くないのではないでしょうか。

■おめでたいことなので

・「結婚できないよりいい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもがいることがいいことなので」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

結婚できないよりも、子どもができて結婚もできる、と両方叶えることができるという点で、できちゃった結婚を認めている人もいるようです。

■結婚を意識する関係なら◎

・「結婚を前提にしているのならありです」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「大変そうなので自分はしたくないですが、友人のは抵抗なくむしろ喜ばしいと思います」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

お付き合いをしている相手のことが周知されていて、結婚に繋がったのならそこまでの違和感はなさそうです。

<「ナシ」派の意見>

■急には困る

・「仕事に急に穴はあけられないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「30過ぎてからのできちゃった結婚はやはり抵抗がある。段階をちゃんと踏んで行きたい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

他の結婚より突然になるできちゃった結婚。出産を伴って今後が忙しくなり、対処しきれない可能性も。

■子どものための結婚なのか?

・「基本的に子どもを産み育てる準備がきちんとなされていないので、子どもがかわいそうだから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚なのか、出産なのか大事なところがブレるから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚せずに子どもを持つと何かと不便です。子どものためにはいいけれど、結婚の目的がそれだけでは寂しくなるかもしれませんね。

■とにかく世間体が悪い

・「親がかたい人なので、親戚の援助が得られなくなると思うから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「世間体が悪い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

相手側の両親や親族への紹介がごてごてになり、印象を悪くする場合があるという点から、否定的な意見も。

働く女性が思う、できちゃった結婚へのご意見を見てきました。自分がするか、他人がするかでまた数字が変わると思いますが、何にせよ結婚すれば幸せを願いたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月27日に公開されたものです

SHARE