お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚の条件

男性に聞いた! 結婚前には同棲したい?⇒「したい 64.4%」

結婚に至るまではいろいろな道のりがあるものです。気にいった人とは条件なしで結婚したい人もいれば、慎重に選びたい人もいますよね。相手を知るためには結婚前の同棲が有効ですが、男性はしたいと思うものなのでしょうか?

Q.結婚前に同棲したいですか? したくないですか?

同棲したい 64.4%
同棲したくない 35.6%

結婚前に「同棲したい」派が64.4%と、「同性したくない」派を上回りました。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「同棲したい」派の意見>

■シミュレーションをしたい

・「結婚生活のシミュレーションをしてみたいから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「共同生活を実感してみてから結婚を決めたい」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

結婚の形式は同居婚が多数派ですので、一緒に暮らす同棲は、現実の結婚生活と限りなく近そうです。

■後悔したくない

・「同じ屋根で暮らしたほうがあとでこんなはずじゃなかった、と後悔することが少なそうなので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「同棲なしで結婚すると、生活の価値観等のズレで離婚につながりそう」(22歳/機械・精密機器/営業職)

勢いで結婚したものの、思わぬ行きちがいに気づいて離婚ということもよくあります。後悔したくないものですね。

■お互いのことを知りたい

・「相手のことを少しでも知りたいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「相手も自分という人間や性格、行動について納得してもらった上で、結婚は決めてほしいから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

同棲で相手のことをチェックするほか、自分のことも見てほしいという男性もいるようです。

<「同棲したくない」派の意見>

■タイミングがわからなくなる

・「経験上、タイミングがわからなくなり、揉める」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「先に同棲してしまうと新婚生活が新鮮さに欠けるし、結婚するタイミングを見失いそう」(29歳/金融・証券/専門職)

結婚生活とほぼ同様の同棲。ステップを踏んで結婚する意味を見失ってしまうこともありそうです。

■いやな部分が目立つ

・「『いやな部分が目立つのでしない方がいい』と言われたことがあるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「状況にもよるが、幻滅されそう」(36歳/ソフトウェア/技術職)

夫婦と比べてカップルは別れやすいですし、結婚したくても同棲解消を繰り返してしまうかもしれません。

■順番がちがう

・「相手の親に申し訳ないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「順番がちがうと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

しかるべき手順ののちに同居したいと思う男性も。彼女の親の目もあり、同棲しないという方もいました。

結婚前の同棲について、男性の意見を見てきました。「同棲したい」派が多数でしたが、いかがですか? 同棲にはメリットとデメリットがあると思いますので、そのあたりを意識しておきたいところです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]