お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、恋人の「○○記念日」のお祝い、どう思ってる?⇒「面倒 56.4%」

増やそうと思えば増えていく2人の記念日。若いカップルだと「付き合って○日記念」があり、それが1カ月おきにあったりもしますよね。正直なところ、どう思いますか? 今回は、男性読者のみなさんにアンケートをとって聞いてみました!

Q.「付き合って○年記念」「結婚○周年」など、クリスマスと誕生日以外の彼女と祝う記念日をどう思いますか?

積極的にやりたい・うれしい 43.6%
やりたくない・面倒くさい 56.4%

「やりたくない・面倒くさい」派が56.4%だったものの、「積極的にやりたい・うれしい」派とそこまでの差はない結果に。理由を見ていきましょう。

<「積極的にやりたい・うれしい」派の意見>

■イベントごとが好き

・「自分がイベントごとが好きだから。しかし、相手が嫌がるのであればしませんが」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「プレゼントを用意しなくていいのであれば」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

社会人カップルだと、毎日会えるとは限りません。楽しみを積極的に作るのもいいですね。

■絆を大切にしたい

・「思い出を共有できてうれしいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分との絆を大事にしてくれているようでうれしいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

言われてみて初めて交際期間を実感することも。日々の積み重ねを大切にできそうです。

<「やりたくない・面倒くさい」派の意見>

■忘れると大変

・「うっかり忘れたときに面倒」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「誕生日すら忘れそうなのに、ほかの記念日まで求められるとちょっと……。お金がかかるし、男はそういうのいちいち覚えられない。相手が企画してくれるならまだいいけど、大抵はこちらにプランニングを求めてくるし」(29歳/金融・証券/専門職)

多くの場合は女性側がよく覚えていそうな記念日。忘れて怒られてしまうこともありそうです。

■ネタ切れが心配

・「繰り返すうちにネタ切れを起こしそうだし、そこまで率先して何かをするべきでもないかと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ずっと続けていく自信がない」(32歳/農林・水産/販売職・サービス系)

何かをプレゼントするにしても、ほかのイベントのように定番がなくネタ切れが心配かも?

■お金と時間が持たない

・「面倒くさいしお金がかかる」(25歳/農林・水産/技術職)

・「お金と時間が持たないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

気持ちが大切とはいえ、記念日にはプレゼントや食事がつきもの。長い目で見ると厳しいと思う男性もいるようです。

2人の記念日について、男性の意見をご紹介しました。いかがですか? どちら側からの提案にしても、お互いの気持ちを押し付けてしまわないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月20日に公開されたものです

SHARE