お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛よりも○○!? 働く女子がぶっちゃける「理想の結婚相手の条件」とは?

もしも自由に結婚相手を選べるとしたら……。こんな妄想は、女子のテンションをアップさせてくれるものです。妄想なら、どんな相手を選ぶのも自由! そしてそんなところから「本当の自分の望み」に気が付くのかもしれません。働く女子たちに「理想の結婚相手」について、自由な妄想を語っていただきました!

■愛!

・「私のことを誰よりも一番好きな人。めちゃくちゃ愛されたいし、大切にされたいから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

結婚にはコレがないと……と言われることも多い「愛」ですが、今回この条件を挙げた方は、かなり少なめ。「あるのが当たり前!」という大前提なのですよね?

■一緒に

・「何か起きたときに、一緒に乗り越えて行ける、お互いを尊重できる相手」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「誠実、価値観が一緒(金銭感覚や笑いのつぼが)であれば。前はやはりどこかかっこいい好みの人も希望だったが、そんなこともう言っていられない(笑)」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚生活には、きっとつらい場面も待っているはず。そんなときも「一緒に」乗り越えていける相手こそが、理想だという意見が目立ちました。どんな価値観を重視したいかを整理しておけば、迷うことも減るでしょう。

■お互いの世界を

・「こちらに干渉してこないししなくても平気な人。容姿や性格、年収など色んな条件が有るとは思いますが、まず自分の生活スタイルを荒らされたくないというのが一番だから」(25歳/不動産/事務系専門職)

こちらは反対に、結婚しても、自分の縄張りを守りたい!という女性の意見です。こんな相手が見つかったら、必要なときだけ一緒にいられる、理想の距離感での結婚ができそうですね。

■年収はズバリ……

・「きちんとした収入があること。きちんとくらしていきたいから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「安定した300万円以上の年収と好みの顔立ちと175cm以上の身長のスポーツマン」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「年収1,000万、身長175cm以上、細身、食べ物や趣味が合う人」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

やはり多かったのがこちら。夫となる男性の年収に関する意見です。具体的な数字を挙げる女子もいましたが、それ以上に多かったのが「そこそこ」や「それなり」という回答です。まずは自分の「そこそこ」がどれくらいかを把握することで、次に取るべき手段が変わってくるのかもしれません。

■こんな条件も

・「横浜在住で次男」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一人暮らしの経験がある人。生活費等の金銭面が少しでもわかっている人がいい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「平均的なひと」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

こんなユニークな条件を重視する女子もいるようです。どんな結婚生活をしたいのか、なんとなく想像できるようなこんな条件。「もしも自分なら……」と、考えてみてはいかがでしょうか。

妄想とは言いながらも、地に足の着いた回答が多くみられる結果となりました。やはりアラサー女子にとっての結婚は、単なる「夢」ではなく「現実」なのでしょう。一番大切にしたいものを見極めて、失敗しない相手選びを実現してください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月05日に公開されたものです

SHARE