お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪はほしい? それとも要らない? イマドキ女性の約4割はなんと「要らない」と回答!

結婚にまつわる一大イベントと言えば「プロポーズ」。ここから二人の「結婚への道」が始まると言っても、過言ではありませんよね。そんなプロポーズに欠かせないと言われるのが「婚約指輪」ですが、正直高価なもの。婚約指輪に関する、女性の意識調査を行いました。

Q.婚約指輪はほしいですか?

「プロポーズのときにサプライズで用意していてほしい」……29.0%
「プロポーズのあとで一緒に買いに行きたい」……32.3%
「婚約指輪は要らない」……38.7%

なんと、「婚約指輪は要らない」という意見が約4割も。イマドキの女性が語る、それぞれの理由とは?

■プロポーズのときにサプライズで用意していてほしい

・「プロポーズのときに指輪がないのは説得力に欠けるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「プロポーズのときに渡されるのを夢見ているので。現実はそうはいかないかもしれませんが」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

まずはサプライズを望む女性の意見です。プロポーズは大切なイベント! まるで映画のようにドラマチックに迎えたい!という女性の意見が目立ちました。こんなプロポーズは、きっと一生心に残るのでしょう。ただし「ほしい指輪のリサーチは必須」というシビアな意見も……。しっかりしています!?

■プロポーズのあとで一緒に買いに行きたい

・「安いものではないし、やはり自分が長くつけていきたいものなので選びたいから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「サプライズで用意してくれてもうれしいけど、自分の好みじゃなかったら、ヘンな反応してしまいそうだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「私の指はちょっと太い……サイズが違ったら嫌だから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

せっかくの婚約指輪なのに……「デザインが気に入らない」のも「サイズが合わない」のも最悪です! テンションも急降下で、到底「イエス」と返事は出来ないかも……? 「一緒に買いたいの」と、事前に彼にしっかりと伝えておきましょう。

■婚約指輪は要らない

・「指輪の分は旅行費用に充てたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「普段使わないものにお金をかけたくない。結婚指輪だけで十分だし、自分ががさつなためなくしてしまうと怖い」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚するまではいらない。まわりにアピールしているみたいだからいい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「縛られている気がして嫌だから」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

4割近くの女性が選んだのが、こちら。「必要ない」と考える理由は、人それぞれのようですね。「もったいない」という方もいれば、「指輪が持つ意味に納得できない」という方も……。指輪や金額にこだわらず、二人の心に残るプロポーズになったら、それがベストなのでしょう。「二人だけのイベント」を企画してみては?

婚約指輪に関する女性の考えは、人それぞれでかなり異なることが分かりました。彼から結婚ムードを感じ取ったら、早めに自分の考えを伝えておいたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年12月08日に公開されたものです

SHARE