お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌われる? 「暗い人」の特徴と向いてる仕事

高見綾(心理カウンセラー)

「暗い人」のままだっていい

暗い人のネガティブなポイントや改善の仕方についてお話してきましたが、「私は暗いからダメなんだ」と、思いつめる必要はありません。続いては、暗いタイプの人の長所や魅力についてご紹介します。

暗い人のメリット

物静かで聞き上手

話しやすいと思われる傾向にあります。物静かなため、普段は話さないような話もしやすくなったりします。

独自の世界観がある

人と関わるよりも自分だけの時間を過ごすことが多いので、独自の世界観を持っています。その人にしかない世界観や雰囲気に魅力を覚える人は多いです。

一緒にいると安心感がある

テンションが高くないので、一緒にいて疲れないし、過ごしやすいという特徴があります。

よき理解者になれる

人生や人間関係などに悩んだときに、その苦しさを理解して受け入れてくれる懐の深さがあります。

暗い人が向いている仕事

チームでする仕事

内向的であっても、周囲の状況を客観的に見ることができれば、縁の下の力持ちとして力を発揮することができるでしょう。

アート分野

独自の世界観を持っているため、自分の中にあるイメージをアートの分野で具現化していくことができます。すると、唯一無二の作品になる可能性があります。

開発や製作

開発や製作など、技術の必要な職業では、黙々と集中する気質が発揮されます。打ち合わせも専門的な内容になるため、独自の考え方を発揮していけるでしょう。

ひとりで取り組むことのできる個人事業

パソコンやメールを使った仕事など、自分で完結できるものは取り組みやすいでしょう。

次ページ:自分のよさを大切にしながら、周囲といい関係性を築いていこう

SHARE