お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格の悪い人の特徴とは? うまく付き合うコツ

藤野晶/dcp

社会にはいろいろな人がいるので、時には「性格が悪い人」とも付き合わなければならないことがあります。性格が悪い人との付き合いには気を使いますが、うまくコミュニケーションを取るコツはないものでしょうか? そこで今回は「性格の悪い人の特徴」や「性格の悪い人とうまく付き合うコツ」について調べてみました。

性格の悪い人の特徴と、うまく付き合っていく方法

職場などで「性格が悪い人」に遭遇することがありますが、そのような人とも上手に付き合っていきたいものです。そこで女性にアンケートを行って、性格の悪い人との付き合い方について調べてみました。

「性格が悪い人」ってどんな人?

「性格が悪い」と言われるのは、どんな人なのでしょうか。もしかしたら、共通する特徴があるかもしれませんね。まずは「性格が悪い人の特徴」を聞いてみました。

自己中心的で自分のことしか考えていない

・「全部自分中心に考えていて、まわりのことを気にしない」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分のことしか考えない。わがまま」(26歳/金融・証券/専門職)

相手によって態度が変わる

・「相手によってころころ態度を変える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「立場の弱い人に強く当たり、強い人にはへりくだる人」(30歳/情報・IT/技術職)

陰で人の悪口を言う

・「陰で人の悪口を言っている人」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「陰でこそこそ、人の悪口を言いふらす」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

「自己中心的」「相手によって態度が変わる」「陰で人の悪口を言う」といった回答が多く挙がりました。これらの特徴を複数まとめて挙げている人もいましたので、性格の悪い人の中には「自己中心的で相手によって態度が変わり、陰で悪口を言う」ような人が多くいるのかもしれませんね。この中の「相手によって態度が変わる」では、「店員への態度が横柄」という例を挙げている人も少なくありませんでした。では、こうした「性格の悪い人」はどれくらい存在するのでしょうか。

まわりに性格の悪い人はいる?

同じ未婚女性に「まわりに性格の悪い人がいるか」を聞いてみました。

Q.まわりに性格の悪い人はいますか?

いる(57.2%)
いない(42.8%)
(※)有効回答数395件

 

「いる」と答えた人が57.2%、約6割でした。「性格の悪い人」は比較的身近な存在で、誰でも遭遇しうると考えられそうですね。では、性格の悪い人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。

性格の悪い人との上手な付き合い方

上の質問に「いる」と答えた女性に、「性格の悪い人とどのようにしてうまく付き合っているか」を聞きました。

必要最低限しかかかわらない

・「必要なとき以外、あまりかかわらないようにしている。当たり障りないように接する」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「相手にしない。返事や挨拶はするけど、こちらから話しかけたり、自分のことを話したりはしない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「この人はこういう人」と割り切って付き合う

・「この人はこういう人だと割り切って関係を続ける」(31歳/商社・卸/営業職)

・「深くかかわりすぎずに『この人はこういう性格の人だから……』と、割り切って付き合う」(25歳/学校・教育関連/その他)

つられて他人の悪口を言わないようにする

・「一緒になって悪口を言わない。挨拶などは普通にする」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分もその人に飲まれて悪口を言わないようにする。嫌な空気になったらできるだけ話題を変える」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

圧倒的多数の人が「必要最低限しかかかわらない」と回答しました。具体的な方法としては「あまり深入りしない」「プライベートなことは言わない」「2人きりにならないようにする」「相手の機嫌を損ねないようにする」などの回答がありましたが、基本的には「かかわらない」のがベストだと考えられているようです。また、他人の悪口を聞かされたときは同意せず、聞き流すのがいいかもしれません。うかつに同意したりすると、トラブルに巻き込まれる可能性もありますからね。

参考記事はこちら▼

あなたは大丈夫? 「性格悪い度」をこっそりチェックしてみましょう。

次ページ:あとから気づいて「性格悪いな」と思った自分の行動

SHARE