お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子と一緒になりたい! 男性が望む、結婚相手の条件TOP10

周囲を見ていて、学生時代にモテていた女性と、結婚適齢期になってからモテる女性はちがう……と思ったことはないでしょうか。男性から結婚ターゲットに選ばれやすい女性とは、どんな条件を兼ね備えた女性なの? 社会人男性に、結婚相手に欠かせない条件について聞いてみました。

Q.あなたにとって、結婚の条件は何ですか?

1位「やさしい」52.4%
2位「容姿が好み」46.0%
3位「居心地がいい」44.4%
4位「料理が上手」43.5%
5位「愛情深い」34.7%
6位「誠実である」29.8%
6位「金銭感覚が合う」29.8%
8位「人生の価値観が合う」26.6%
9位「健康である」21.0%
10位「タバコを吸わない」14.5%
※11位以下省略。複数回答式

今回のアンケートでは、男性が結婚相手に一番重要視する条件が「やさしい」人だということが判明。なるほど……とひそかにうなずいた女性は多いかも? では、なぜそれぞれの条件を選んだのか詳しく見ていきましょう。

1位「やさしい」

・「やさしい。仕事で疲れて帰って来ても、やさしさがあれば、がんばろうという気持ちになるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「性格がやさしいこと。ギスギスした性格の人だと、同居しているとすぐに疲弊しそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「容姿が好み」をおさえての1位が「やさしい」女性。確かに、日々の仕事の疲れを癒やしてほしいと強く思う男性は多そうです。婚活するなら、まずは男性に対していつもやさしく接しないと……ですね。

2位「容姿が好み」

・「容姿は『可もなく不可もなく』くらいでよい。生理的に受けつけない見た目は困る」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「容姿が比較的好みでないと、そのうち嫌気がさしてくると思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

やっぱりそうかという結果ではありますが、男性の結婚相手に求める条件2位は「容姿が好み」なことでした。ただし、美女を求めているというよりは、「比較的OK」なレベルや、「生理的に問題ない」レベルで好みだったらよいそう。

3位「居心地がいい」

・「居心地。一緒にいるだけでほっとする人。何も話さなくてもいいと思える人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「居心地がよくないと緊張感のある家庭になりそうで、心が休まらないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚相手に求める条件3位が「居心地がいい」こと。変に気をつかわずに自然体でいられる人となら、一緒にひとつ屋根の下で暮らしていても、今まで通り家でのんびりくつろげます。これは意外と重要な条件かもしれません。

4位「料理が上手」

・「毎日おいしいものが食べられればやる気になる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「料理が上手。生きていく上で重要なファクター」(31歳/自動車関連/技術職)

結婚したら、一緒に食卓を囲むことになります。もし自分が男性だったと考えたら、毎日まずい料理を食べさせられるのは確かにちょっと……ですよね。料理の腕を女性に問うのも仕方ないかも?

5位「愛情深い」

・「愛情深いと、子どもができたときにも大事にしそうだから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「愛情深い。お互いの事を思っていたいから」(38歳/情報・IT/技術職)

イクメンも増えてきているとはいえ、現状子育て担当になるのは女性が中心。それを考えたら「愛情深い」ことも重要な条件。彼氏をしっかり愛してあげれば、「結婚したい」と思ってもらいやすくなるかもしれません。

男性の理想の結婚相手とはやさしくて容姿が好みで、一緒にいて居心地がよくて、料理が上手な愛情深い女性のよう。よくよく聞いてみると、なかなか厳しいレベルのような気も……。あなたの結婚の条件は何ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

SHARE