お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「首をかしげる」とは? 正しい意味と使い方・理由を解説

ファナティック

女性が首をかしげる仕草は好きor嫌い?

首をかしげる仕草は、なんとなく疑問に思ったときや、腑に落ちないときにするものですが、ちょっと子どもっぽいと感じる人もいるはず。では男性は、どんなふうにこの仕草を見ているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、女子が小首をかしげる仕草、好き? 嫌い?

好き……57.8%
嫌い……42.2%

意見は大きくわかれたものの「好き派」のほうがやや多い結果に。男性ウケがいいか悪いかはそのときの状況によっておおきく異なりそうですね。それではそれぞれの回答理由をみていきましょう!

「好き」派の理由

・「かわいらしくて萌えるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「自信なさげでかわいらしいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あまりにわざとらしくなければ普通にかわいいと思うので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「女子がするとかわいらしいので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「わからないかどうかのジェスチャーだが、これはわかりやすい」(24歳/食品・飲料/技術職)

女子がするからこそかわいいと考えている男性は多いみたい。ただしあまりにもわざとらしいのはNGで、あくまでさりげなくするのがよさそう。

会話だけでは伝わりにくい気持ちを態度で伝えたいときにも使えるので、上手に使いわけていきたいところですね。

「嫌い」派の理由

・「具体的に理由はわからないけど、なんだかイラッとするから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「なめられている感じがする」(31歳/商社・卸/営業職)

・「かわいらしく見せようとしていてあざとい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「演技っぽくていやだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕草だけでは何が言いたいのかわからないので言葉で伝えてほしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

仕草が素で出てしまったのか、それともわざとなのかで相手に与える印象は大きくかわってきそうですね。

会話の内容によっては、相手の気分を害してしまう可能性もありますから注意しましょう。

まとめ

今回はかわいらしいと感じる意見が多い一方で、わざとらしさを感じている意見も目立ちました。普段これらの行動を何気なくしている人も、それで相手を不快にさせることのないように気をつけてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数102件。22~39歳の社会人男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2014年12月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE