お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶりっこされたら好意的に思う41.1% ぶりっこが根強い人気をキープする理由は?

甘い舌足らずな口調と上目使いのアゴ引きしゃべり。ぶりっこの典型的なしゃべり方の一つですが、こういうのを女子が見た場合、生理的に嫌うといっても致し方ないところでしょうが、男子が見た場合、ぶりっこ女子ってどのように見えるものなんでしょうか。男子に本音を教えてもらいましょう!

Q.自分に「ぶりっこ」する女子をどう思いますか?

好意的に思う……41.1%
否定的に思う……58.9%

否定的に思う男子の方がやや優勢の結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<好意的な意見>

■かわいければ許せ

・「ぶりっこでも自分に好意的な態度で接してくれるのであれば、アリ。あとは自分で見抜けるか見抜けないかの問題だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「特別嫌がる理由もない。かわいければいいんじゃない?」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「顔がかわいければ許す!」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

ぶりっこだろうがなかろうが、とくにこだわらないという意見が多数。ぶりっこだと認識はしているものの、要は、自分に好意的かどうかがポイントみたい。「かわいければOK」というシンプルな意見も多かった印象です。

<否定的な意見>

■とにかくウザい

・「あからさまであるなら不信感しかわかない」(27歳/電機/技術職)

・「かわいいと思っているのが不思議。人をイライラさせているのに気が付いてほしい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「うっとうしく、めんどくさい」(31歳/自動車関連/技術職)

・「無理にキャラを作っているような感じがして、空気が読めない人と感じる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

6割近くがぶりっこに対し否定的な答えでしたが、そのほとんどが、うっとうしかったり、めんどくさかったり感じているようです。

その昔は「ぶりっこアイドル」なんてのもいて、わかりやすいかわいさがモテたのかもしれませんが、最近の男子はどんどんシビアになってきているみたいですね。あまりにもわかりやすいぶりっこに対しては引いてしまうといった意見も多く見られました。普通っぽく見せながら、いかに天然さを発揮するのかが、最近のぶりっこトレンドかも?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数231件。社会人男性)

※この記事は2014年06月07日に公開されたものです

SHARE