お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪は毎日つけるのが当然!? カップルトレンド調査

時計やジュエリーなど、宝飾品の製造・販売を行うシチズンが全国の既婚男女400人を対象に「婚約・結婚指輪」についての意識や実態をアンケート調査したデータが明らかになりました。

女性にとっても男性にとっても気になるのは、指輪の購入率。
プロポーズに欠かせないアイテム・婚約指輪は、全体の7割が贈っていることが判明しました。
女性のあこがれのジュエリーであり、男性にとっても想いをカタチにした特別なもの。多くのカップルが習慣として取り入れているのは素敵なことですね。

贈られたあとはどうかというと、女性全体の3割強が「しまってある」、3割弱が「特別なときにつける」とデイリーに身につけて楽しむより、大切な宝物にしているという人が多数。
ところが、20代女性に限った回答では「ときどき着けている」が約4割と1位に。最近はプロポーズ後にふたりで女性のお気に入りのリングを選ぶかしこいカップルも増えており、?高価な特別なもの?から?好きな時に身につけたいもの?に変わってきているようです。

ちなみに結婚指輪を贈り合うカップルは全体の8割で、使用率は毎日つけている人と全く付けない人で二分。
男性の結婚指輪使用率は増加しているという興味深い傾向も見られました。

最近では指輪を買わないカップルも増えてきているようですが、特に婚約指輪は後になって「買ってもらえば良かった?」と後悔している女性が続出するそう!
一生に一度の記念になるエンゲージ&マリッジリング。せっかくなら、いつでも着けていたくなるようなつけ心地にこだわったリングを見つけたいもの。

マイナビウエディングでは、デザインも指なじみもよく、毎日身に着けたくなるような婚約指輪・結婚指輪をご紹介しています。多くのカップルが支持する信頼のショップで、ふたりが満足できるリングを見つけてくださいね。

【調査概要】
◆期間 2014年10月7日~10月8日
◆方法 インターネットによる調査
◆対象 全国の既婚男女400人

※この記事は2014年12月03日に公開されたものです

SHARE