お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスのお家デートおすすめプラン8つ。最高に楽しむ方法を解説

ファナティック

2023年のクリスマスは、24日(イブ)が日曜日、25日は月曜日です。恋人がいる人は、人混みを避けて家でゆっくりとクリスマスデートをするのもおすすめ。この記事では、クリスマスに家デートをするメリットやデメリット、クリスマスの家デートを盛り上げるプランを紹介します!

もうすぐクリスマス! 街の様子も一気にクリスマスモードになりましたね。恋人や好きな人とクリスマスデートの予定を立てている人も少なくないのでは?

外でクリスマスの雰囲気を感じるのもいいですが、おうちでのんびり過ごすデートも捨てがたいもの。

この記事では、クリスマスに家デートをするメリットやデメリット、クリスマスの家デートを盛り上げるプランを紹介します!

クリスマスに家デートをするメリット・デメリット

まずは、クリスマスに家デートをするメリットとデメリットを考えていきましょう。クリスマスの過ごし方をまだ迷っているカップルは、ぜひ参考にしてくださいね!

クリスマスに家デートをするメリット

人目を気にせず、2人だけでゆっくりと過ごすことができるのがおうちデートのメリットです。クリスマスなら、以下のようなメリットもあるでしょう。

・人混みを気にせずリラックスして楽しめる

・お金をかけずに楽しむことができる

・人目を気にせず2人だけの世界に浸れる

クリスマスというと、街にはたくさんの人があふれています。イルミネーションスポットやショッピングモールなどは人でたくさんで、中には「疲れてしまう……」と感じる人も。

おうちデートでも、工夫次第でクリスマスムードを味わうことができます。周りを気にせずに2人だけの世界に浸りたいカップルは、おうちデートも大いにアリですよ!

クリスマスに家デートをするデメリット

一方で、クリスマスに家デートをするデメリットには以下のようなものが考えられるでしょう。

・工夫しないとクリスマスムードが出ない

・「せっかくのクリスマスなのに」とがっかりされる可能性がある

おうちデートの場合は、部屋をクリスマスグッズで飾りつけたり、クリスマスケーキを用意したりなどの工夫をしないと、どうしても「いつものおうちデート」になってしまいます。そうした準備を面倒に感じる人は、外でデートをする方がクリスマス感を味わえるでしょう。

また、中には「クリスマスと言えばイルミネーションデートでしょ!」という希望や憧れを持っている人もいます。せっかく恋人と過ごすクリスマスだからこそ、思いっきりカップルっぽいことをしたい人にとってはおうちデートは少し物足りないかもしれません。

クリスマスの家デートを盛り上げるプラン

ここからは、クリスマスの家デートを盛り上げるおすすめのプランを5つご紹介します。

(1)2人で料理を作る

2人でクリスマスランチやディナーを作るのはいかがでしょうか。2人で作った料理を食べるのは、おうちデートならではの楽しみ方です。

メニューに悩んだら、ドラマ『きのう何食べた?』で主演の西島秀俊さんが作っていたクリスマスディナーはいかがでしょうか? チーズたっぷりのラザニアや鶏の香草パン粉焼きなど、クリスマス感あふれるレシピを本編で見ることができますよ!

(2)クリスマスにまつわる映画を見る

手軽にクリスマス気分を味わいたいなら、クリスマスにまつわる映画を見るのもおすすめです。

カップルで見るなら『ラブ・アクチュアリー』はいかがでしょうか。笑って泣けるロマンティックコメディで、クリスマスムードを味わうことができますよ。

(3)部屋にクリスマスの装飾をする

部屋にクリスマスの装飾をして、パーティーをするのも良いですね。クリスマスツリーを飾ると、一気に部屋がそれっぽくなりますよ。

インテリアショップや百円ショップなど、さまざまな場所でクリスマスにまつわる装飾グッズがたくさん売っているのでチェックしてみましょう。

(4)キャンドルを焚いてロマンチックに過ごす

部屋を暗くした状態でキャンドルを焚いて、大人なクリスマスおうちデートをするのもおすすめです。

一気にロマンチックな雰囲気になり、忘れられないクリスマスになるはず。

(5)人気のクリスマスケーキを食べる

せっかくおうちで過ごすなら、好きなお店のクリスマスケーキを食べるのもおすすめです!

人気のケーキは早めに予約しておくのが◎

(6)クリスマスプレゼント交換をする

お互いにクリスマスプレゼントを用意しておき、お家デートの時にプレゼント交換会をするのも楽しいですね。

あらかじめ予算を2人で設定しておくと、プレゼントが選びやすくなるでしょう。

(7)サンタやトナカイのコスプレをする

お家デートという2人だけの空間だからこそ、外ではできないことを思いっきり楽しむのもおすすめです。

サンタやトナカイのコスプレをして、クリスマス気分を味わってみては? サンタの格好をしてプレゼントを渡せば、恋人の笑顔を獲得できるはず!

(8)豪華なデリバリーを頼む

せっかくのクリスマスなので、いつもより贅沢をして過ごすと特別感が演出できます。

「好きなものを好きなだけ頼む!」と決めて、豪華なデリバリーを用意してみてはいかがでしょうか。おなかも心も満たされること間違いなし!

参考記事はこちら▼

恋愛コラムニストのすずや鈴音さんに、家デートのおすすめプランを紹介してもらいます。

▶次のページでは、クリスマスデートは家or外どちらで過ごしたいのか、アンケートの結果をご紹介します。

次のページを読む

SHARE