お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私、狙われてる!? 男性が合コンで言う「彼氏いるの?」の本当の意味とは……

合コンで話をしていた男性に、「彼氏いるの?」と聞かれること、ありませんか? ここで男性が言う「彼氏いるの?」には、一体どういう意味があるのでしょうか? 彼女候補として見ているのか、ちがうのか……、本当のところを社会人男性に聞いてみました。

■女子のステータスを知りたい

・「手を出して修羅場にならないように」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「女子の今の状態やステータスを知りたいという気持ち」(27歳/情報・IT/技術職)

彼氏待ちなのか、それとも彼氏がいるけど人数合わせで合コンに参加しているのか。そんな女子の立場を知るために、男性は「彼氏いるの?」と聞いてくるのだそう。また「修羅場を防ぐ」目的もあるようです。

■チャンスがあるかを探るため

・「『フリーなら俺なんかどう?』という意味を込めている」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある程度、『チャンスはありますか?』と言う意味で興味なさそうに聞く」(28歳/医療・福祉/専門職)

興味がある女子に対して、「自分はチャンスある?」ということを確認するために、彼氏がいるかどうかを確認する男性も。聞いてきた男性が好みのタイプなら、「いない」と答えるといいかも。

■実は……あんまり意味がない

・「何となく。正直に言って、あんまり意味はないかも」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「興味がない人間でもネタがないと聞いたりします」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

ただし、なんとなく場をつなぐために、会話のきっかけを探るために「彼氏がいるかどうか」を口にするという男性も。こんな場合は、男性からの「彼氏いるの?」には食いつきすぎないほうがよさそうです。

■狙っている女子によく使う

・「自分が狙っているのをアピールするとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「あなたを彼女候補として狙ってますよ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

また、狙っている女子を口説きにかかる前のあいさつとして、「彼氏いるの?」という言葉を使うという男性も。単なるひと言なのに、いろんな意味を男性は込めているよう。これは全体的な雰囲気を見て解読したほうがよさそう!?

男性は興味ある女子に「彼氏いるの?」と聞いてくる場合もあれば、まったく意味もなく聞いてくる場合もあるよう。前者の意味で使う男性は多いようですが、後者の意味で使われることもあるので、「彼氏いるの?」と聞かれたときは慎重に見極めたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]