お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

許せる? 許せない? 「元カレ」と友人関係を続ける彼女に対する、男性のホンネとは……

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

別れた恋人とは、連絡を一切とらず、できるだけかかわらないようにするという人もいれば、友人として付き合いを続ける人もいますよね。では、男性は自分の彼女が「元カレ」と友人関係を続けていることに対してどう思うのでしょうか? 社会人男性に率直な意見を聞いてみました。

Q.自分の彼女が「元カレ」と友人として関係を続けていたら、どう思いますか? あなたの考えに近いほうをお選びください。
やめてほしい……53.3%
別にかまわない……46.7%

<「やめてほしい」派の意見>

■過去の相手でも、嫌なものは嫌
・「かかわらないでほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「体の関係があったのなら、ムカついてしまうのでまず無理です」(35歳/機械・精密機器/営業職)

たとえ愛情から友情に変わったとしても、元カレと交流が続いていること自体に嫌悪感を持つ男性は少なくないようです。

■元サヤに戻りそうで心配
・「いつ恋愛感情が復活するかと心配になるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「いつか一線を越えそうで怖いから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

元カレが相手なら「万が一」の可能性も捨てきれないですよね……。不安になってしまう気持ちもわからなくはないかも。

■自分がされたら嫌なことはダメ
・「自分がされたら嫌だと思うことをしてほしくない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「友人であっても、自分に対して失礼なことだと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

男性が「元カノ」と連絡をとることに対して嫌な顔をする女性は少なくないはず。それと同じことをしてほしくないという意見が寄せられました。たしかに、自分がされたら嫌なことはしてほしくないですよね。

<「別にかまわない」派の意見>

■あくまで「友人」ならOK
・「普通の友人関係なら問題ない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「恋愛感情がまったくないのならかまわない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友人として付き合うのなら問題ナシ、という男性もいるようです。ただし、「恋愛感情がないなら」という条件は絶対みたいです。

■交友関係は大切にすべき
・「交友関係は広いに越したことはないと思うため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「友だちを大事にするのは悪いことではないので。もしかしたら、そこから新しい仕事のチャンスや、いろんな出会いがあるかもしれない」(27歳/情報・IT/技術職)

交友関係が広いこと自体は決して悪いことではない、と考える意見も寄せられました。あくまでも友人として付き合っているのなら、仕事のチャンスも広がりそうという意見。

■ある程度は「お互いさま」
・「自分も同じことをする」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「自分も元カノへの未練がないわけではないから」(25歳/金融・証券/営業職)

自分自身、元カノと友人関係を続けている人にとっては、文句は言えないですよね。元カノに対して未練が少なからず残っている、という人も!

彼女の「元カレとの友人付き合い」には、賛否両論あるようです。ただ、やはりトラブルの元になる可能性が高いのは事実。今付き合っている恋人を不安にさせるような付き合い方にはならないよう、気をつけたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]