お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子の知らない男子の思惑……。男性幹事が選ぶ合コンメンバーのポイント「自分よりもちょっと格好悪い人」「チャラくない人」

すてきな異性との出会いを求めて参加する合コンですが、ときには「ハズレ」もありますよね。幹事の男性は「いい男連れてくるから」なんて言っていたのに……。一体、男性はどんな基準で合コンの同性メンバーを選んでいるのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

■盛り上がってナンボ!

・「場を明るく盛り上げてくれる人」(25歳/農林・水産/技術職)
・「話を盛り上げてくれるような、ノリがよい同性を選ぶ」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ムードメーカー。その場をいい感じに盛り上げてくれるので」(22歳/食品・飲料/技術職)

とにかく、合コンではその場を盛り上げることが最優先! そんな男性が多いようですね。これは、女性としてもありがたいポイントかも。

■楽しい空気を壊さないために

・「感情の起伏が激しすぎないこと(激高して雰囲気が壊れるのを防ぐため)」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「人の悪口を言わない人。言う人だと場がしらけるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「女性慣れしているか。ある程度は女性慣れしていないと場がもたない」(32歳/医療・福祉/専門職)

場をしらけさせるような行動をとる人がひとりいるだけで、合コンそのものが台無しになってしまうこともあります。こちらも、成功させるためには重要なポイントと言えそうです。

■正直なところ……

・「自分よりもちょっと格好悪い人」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「イケメン過ぎない。自分の出番がなくなるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自分よりもダサい」(38歳/情報・IT/営業職)
・「自分よりスペックが下である」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

正直でよろしい! 女性にも「自分よりかわいい子は連れていかない」という人がいますよね。だから、おあいこです。

■基準は自分

・「自分と同等くらい。かけ離れた人だと自分の立つ瀬がなくなるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

外見だけではなく、女性が食いつきそうな職業、年収、学歴などを持つハイスペック男子は、同性としては邪魔者のよう。だから、同レベルに落ち着くのです。

■女性陣の期待に応えたい

・「見た目がある程度よい。がっかりされたくないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「女性受けする人を選ぶ。女性陣から反感を買いたくないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

連れていった男性陣がハズレばかりでは、今度は女性陣の機嫌を損ねかねません。「よすぎず、悪すぎず」。これが、男性メンバー選びのひとつの基準と言えそうですね。

■仲のよい友だちが一番!

・「自分がある程度楽しめるか。気をつかう奴じゃないかどうか」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「仲がいい友だち。合コンでの雰囲気が大事だと思うので」(33歳/情報・IT/技術職)
・「息の合う仲間」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

女性と出会うことが目的とはいえ、やはり楽しめなくては意味がありません。そのためには、仲のよさを優先するという男性も多数見受けられました。

■チームワークが大切

・「一応の気が使えること(アプローチ相手が偏り過ぎないようにするため)」(34歳/金属・鉄鋼・化学)
・「信頼関係が築けている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アイコンタクトひとつで意思の疎通ができる。そんなチームなら、合コン後のカップル成立率も上がるかも!?

■チャラい男は呼ばない

・「真面目な同性がよいですね。おちゃらけた同性だと、合コンで下ネタを言ったりしそうで、こっちの調子が悪くなりそうなので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「話を盛り上げられて、あんまりチャラくない人。チャラい奴がいると、自分も不真面目そうに見られてしまうから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

女性から敬遠されがちなチャラ男。異性だけではなく、実は同性からもあまり人気がないようです。

■女性受けも良さそうな男

・「気配りができて、話題が多くて、ガツガツしていない人」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

この3つの条件を満たす男性って……。きっと、そんなに多くはないですよね。もし、こんな男性が合コンにいたら、女性人気NO.1では?

■基本的な条件として……

・「酒癖が悪くない人」(27歳/金融・証券/営業職)

これは最低条件でしょう。多少酔っぱらうくらいはご愛敬だとしても、酒癖が悪いのは勘弁してもらいたいところ。

「えっ? こんな基準で合コンメンバーを選んでいたの?」っとショックを受けた女性も多いのではないでしょうか? 表向きは「いいメンバーをそろえておくから」と言っていても、本当に女性陣のために「いい男」をそろえようとする男性は少ないようです。男性幹事の言葉は、話半分くらいに聞いておくのが丁度よいかもしれませんね。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数 男性104件(22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年11月22日に公開されたものです

SHARE