お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! ぶっちゃけ、彼女の理想の年齢は?⇒なんと年下はたった33.7%!

お付き合いする相手はそのときの環境に大きく影響されます。でも、もしこちらから条件を出してお付き合いできることになったら、「年上」「年下」「同い年」、どの年代の女性とお付き合いしたいものなのでしょう? 男性読者に聞きました!

Q.女性の年齢の好みは?

年上 16.8%
同い年 49.5%
年下 33.7%

約半数の男性が「同い年」と回答! 意外だと思った人もいるのでは? 理由を見ていきましょう。

<「年上」派の意見>

■リードしてほしい

・「引っ張ってほしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「しっかりしていそうな印象だから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「悩みを聞いてほしい」(28歳/自動車関連/技術職)

恋愛経験が豊富そうな年上女性。しっかりとリードしてほしい男性に支持されています。

■大人っぽくていい

・「大人でキレイだから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「楽だし、あまり気を使わなくていいから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

キャリアを積んだ大人女子は魅力たっぷり。また、気を使わなくて楽だと思う男性も。

<「同い年」派の意見>

■話が合う

・「話題が合って接しやすい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「話が合うと思うので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

「昔あれが流行ったよね」「子どものころは」など、同い年なら思い出も共有しやすそうです。

■同年代なところがいい

・「同期の友人たちと一緒になって大人数でも遊べるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「同年代が付き合いやすいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

いわゆる同級生のノリがあれば、友だちにも紹介しやすいですね。

<「年下」派の意見>

■結婚するなら若い女性

・「結婚相手を求めているので、年下がいいと思うので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「男性ならやはりあこがれるはず。きっと生物学的にそうなんじゃないの」(26歳/通信/技術職)

若いうちに子どもを産むと、リスクが少なくなる傾向があります。

■尊敬してくれそう

・「成長を見守りたいから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「ある程度自分に敬意をもって接してくれると考えられるため」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

突っかかってくる人よりは、甘えてくる女性を見守りたいかも?

「年上」「年下」「同い年」、女性と付き合うならどの年齢を選びたいかをおたずねしました。「同い年」派が49.5%となり、男性は必ずしも「若ければいい」と考えているのではないことがわかったかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]