お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 さびない女

このむくみ、どうにかしたい! 簡単にできる「むくみ解消法」5つ

ずっと座ったまのデスクワーク、長時間の立ち仕事、睡眠不足……女性は常に「むくみ」の脅威にさらされていますよね。むくまないカラダを手に入れることは大事ですが、今このむくみを何とかしたい! ということだってあるはず。そこで、女性のみなさんが実践するむくみ解消法を聞いてみました。

■ダントツ人気! 着圧ソックス

・「着圧ソックスをはいて寝る。翌朝すごく楽になる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「脚のむくみにはむくみ対策用サポーターをはいています」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「脚は上げて寝る。着圧の靴下をはく」(31歳/学校・教育関連/技術職)

手軽に使える着圧ソックスはやはり人気があるようです。確かに、はいているだけで脚のむくみが解消するなんて、楽ちんでいいですよね!

■お風呂を活用

・「半身浴をして、汗をしっかり出すようにしています。体が軽くなります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「お風呂に入って足のマッサージをする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「湯船につかる。血行がよくなることで解消されるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「思い切って温泉へ行くことにしている」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お風呂を活用するという声も多々。湯船の中でマッサージをしたり、半身浴をしたり……など、その活用の仕方はさまざまです。

■やっぱりマッサージ!

・「ふくらはぎマッサージをすること。リンパを流すようにマッサージすると、見た目でもわかるくらいすっきりする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「オイルでセルフマッサージ。血流もよくなって老廃物も流れる気がする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コロコロローラーで血行をよくします」(30歳/その他/その他)

軽いマッサージが効く! という声も多数。血行やリンパの流れをよくすることでむくみを解消しているようです。

■軽い運動をする

・「足をまわしたりして少し運動する」(26歳/金融・証券/営業職)

・「かかとの上げ下げの運動。少し動かしたほうが血行がよい」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ストレッチをして、血行をよくするようにしています。体もあったまっていい気がします」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

血行をよくするには、運動も効果的ですよね。ストレッチなど、軽いものなら気負わずできるので長続きしそう。

■水分の取り方を工夫

・「あたたかいものを飲む」(25歳/電機/事務系専門職)

・「水分を減らす」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「水をたくさん飲む。むくんでいるときは水分が足りていない場合が多いので、水をたくさん飲んでたくさん排出するのが楽だし早いです」(25歳/不動産/事務系専門職)

むくみを解消するのに水を飲むのか飲まないのか? という点は諸説あるようですが、飲まなすぎも、ガブガブ飲みすぎるのもNGのようです。

ほかにも「仰向けに寝て脚を上げてブラブラ」「シップを貼る」「寝る」などといった意見もありました。あなたはどのようにして、むくみ対策をしていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]