お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男のホンネ! ぶっちゃけ、結婚するなら「自分より仕事のできる女性」と「自分より仕事のできない女性」どっちがいい?

仕事のできる女性は魅力的ですよね。でも、仕事のできない女性にも守ってあげたいかわいさがあるかもしれません。男性の好みとしては、結婚相手にするならどちらの女性がいいのでしょう? 男性読者のみなさんに聞いてみました!

Q.結婚するなら、どちらかと言えばどちらの女性がいいですか?

自分より仕事ができる女性 58.4%
自分より仕事ができない女性 41.6%

58.4%の男性が「自分より仕事ができる女性」と回答。男のプライドが傷つく……わけではない? それぞれの意見を見ていきましょう。

<「自分より仕事ができる女性」派の意見>

■しっかり者は素敵

・「頼りになる女性は魅力」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「しっかりしているほうがいいから」(38歳/情報・IT/技術職)

頼りがいがあって、業種は違っても参考になるところがありそうです。

■できない人を見るのがつらい

・「できるに越したことはないし、できない人間を見続けることはストレスになる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「仕事ができない、という理由でグチだったり弱音だったりを聞かされるよりはいい」(22歳/情報・IT/技術職)

職場で怒られた話や邪険にされた話を、毎日のように聞くとつらいかもしれませんね。

■家事もできそう

・「結婚に伴って状況が変わるかもしれないが、仕事での経験を生かして上手く対応できそうだから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「家事もできそうだから」(29歳/その他/事務系専門職)

結婚して主婦になっても、料理などの家事に応用できそうな印象ですね。

<「自分より仕事ができない女性」派の意見>

■性格がきつそう

・「仕事ができるとプライドが高そう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「キャリアがある人は性格もきつい感じがする」(35歳/情報・IT/技術職)

できる人だと、彼の能力について気になることがあるかもしれません。

■自分がリードしたい

・「自分が主導権を握れるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事ができる女性だと気後れしてしまうと思うから」(24歳/情報・IT/技術職)

仕事にプライドを持つ男性は多いものです。自分より仕事ができるとプライドを傷つけられた気になるんですね。

■プライドが

・「自分の存在価値が下がってしまうから」(37歳/通信/技術職)

・「仕事は男にとってプライドの高いものだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

自分より仕事ができる相手だと、プライドが傷つけられる男性はやはり一定数いるようです。

プライベートでも、仕事のできる女性がやや有利という結果になりました。将来はどう働きたいか、自分に合ったライフスタイルを考えておく必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]