お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この子、いいっ!! モテる女子の特徴~髪型、服装、性格、条件~

ファナティック

同性目線で! モテる女子の条件

それでは、女性から見た、モテる女子にはどういう特徴があるのでしょうか? モテる女子の細かい条件について、女性のみなさんに教えてもらいました。髪型、服装、性格について聞いてみましたので、見てみることにしましょう。

モテる女子の髪型

gf2160330728w

まずは、どんな髪型がモテるのか教えてもらいました。同性の目から見たモテる女子の髪型にはどういうものがあるのでしょうか? 早速、ご紹介しましょう。

サラサラのストレート・ロング

・「ロングのストレート。何だかんだ言っても、男性って髪の長い人が好きだと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「サラサラのストレートなロングヘア。王道だから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

エアリーなナチュラルヘア

・「エアリーでナチュラルな髪型。派手な髪色やぱっつん前髪は好き嫌いが分かれると思うから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「フワッとした感じ? 肩より少し長めで、下ろしたり結んだりハーフアップにしたり、色々アレンジできる。加藤綾子アナウンサーみたいな感じ」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

かわいいショート

・「キレイなツヤのあるロングか、かわいいショート。王道ロングか、ショートが似合う人だったらショートもいいと思う。新垣結衣ちゃんみたいな!」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ショートボブ。近づきやすい雰囲気があるから」(31歳/学校・教育関連/営業職)

ゆるふわパーマ

・「ゆるいパーマのかかったミディアムヘア。ふわふわがかわいく見えるのとミディアムだと下ろしたり結んだりアレンジもできるため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ゆるゆるふわふわの巻き髪。モテたいという話題になったときに男性からアドバイスをされた」(30歳/小売店/事務系専門職)

自分に似合う髪型を知っている人の髪型

・「自分の雰囲気や骨格に似合う髪型。自分の魅力を理解している人はモテると思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分に似合う髪型やメイクや服装が、どんなものかわかっている人の髪型」(29歳/その他/その他)

サラサラのストレート・ロングヘアは、不動の人気を保ち続けていますね。ショートヘア、エアリーなナチュラルヘア、ゆるふわパーマヘアも根強い人気の髪型です。とは言っても、どの髪型をするにしても、自分に似合う髪型を知っているかどうかというのは、重要なポイントになるようです。

モテる女子の服装

gf2160280253w

次に、どんな服装がモテる女子の服装なのでしょう。女性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

ワンピース

・「きれいめのワンピースは、モテると思う。好きだという男性が周りに何人かいる」(34歳/その他/その他)

・「白が基調のワンピース。白は清潔感が出て、ワンピースはスカートが女性らしくてモテそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

ゆるふわ系の服装

・「ZIPの番組に出ているような女性。女の子らしいふわっとしたスカートにトップスもふんわりした感じは、清潔感があってみんなから好かれる」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「白や薄いピンクなどで、ふわっとした感じの服装、清楚な感じ、スカート」(26歳/建設・土木/営業職)

清潔感があってシンプルな服装

・「清潔感があり、あまり派手すぎないもの。シンプルなものをちゃんと着こなしている女子がモテると思う」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「シンプルなのに小ギレイな格好がいい」(30歳/食品・飲料/その他)

さりげなく女の子らしい服装

・「オシャレなのはオシャレでいいんだけど、流行りとかじゃなく、女の子らしいキメすぎてない格好が親しみやすく、モテると思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ナチュラルでさりげなく女の子らしいものを身につけている」(34歳/医療・福祉/専門職)

主張し過ぎない服装

・「主張しすぎず、流行を追いかけすぎず、落ち着いた服装。安心できる感じがするから」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「あまり凝りすぎないシンプルなものをサラッと着こなしている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

TPOを考えた服装

・「TPOを考えつつ、清潔感があり露出は控えめ、体型に合ったかわいいまたはキレイな服装」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「時と場に応じた服装。周りの空気を読むことが大切だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

服装に関しても定番中の定番ともいえるワンピースは相変わらず人気が高いようです。髪型もエアリーな感じやゆるふわな感じのものが好まれるようですが、服装に関しても同じような傾向でした。TPOをわきまえた清潔感を大切にしたナチュラルで女の子らしい服装が好まれるようです。あまりに個性的過ぎるものや、流行を追いかけ過ぎたものはNGなようです。

モテる女子の性格

af0100035464w-1

それでは、モテる女子の性格にはどういった特徴があるのでしょうか? 同性目線ならではの意見を、さっそく見てみましょう。

裏表がない

・「裏表がなく、女性からも好かれる性格なのでは? 腹黒い人は、早かれ遅かれ本性がバレると思う」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手によって態度が変わらず、平等に接することができる人。一番大事だと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

自然に気配りができる

・「気配りが自然と身についていて、嫌味でない程度に育ちの良さがわかる。人の悪口、陰口を言ったりしない」(35歳/小売店/事務系専門職)

・「気が利く女性。例えば料理をサッと取り分けられることができるような、気配りのできる人」(31歳/自動車関連/営業職)

前向きな人

・「自分に自信がある。ひけらかしたり、押し付けたりするんじゃなく、心から自分を信じている感じ。人を責めたりせずナチュラルに前だけを見て進んでいっているようで、時々ふと不安げなとこも出せる人」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「誰に対しても変わらない態度で、悪口を言わず目の前のことを一生懸命頑張っている人」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

天真爛漫な人

・「ニコニコポジティブ。天真爛漫で誰にでも優しくわけへだてない。男子も女子も、みんなそんな子が好きだと思う。ていうか、嫌いな人はいないと思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「明るくいつも笑顔で、一緒にいて元気になれそうな人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

聞き上手・話し上手

・「相手の話をちゃんと聞く。話が面白い。笑顔がいい。モテる子を見ていたらそんな感じだったので」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「明るい、社交的、人の話を聞く、自分の話もちゃんとする」(29歳/生保・損保/営業職)

裏表がないというのは、信頼できる人なのかどうか判断する重要なポイントですよね。自然に気配りができる人も、天真爛漫な人も、前向きな人など、ここで挙げられているような人なら、女性から見ても、是非、友だちになりたいと思ってしまうほど。やはり、女性から見ても、魅力的な性格が男性にもモテるという見解のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数276件(25歳~35歳の働く未婚女性)

次ページ:「モテる女子」まとめ

SHARE