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先輩女子をイラつかせるのは? 最近の新人は「なってないなぁ」と思う仕事のマナー10

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

新入社員が、先輩に比べ仕事できないのは当たり前。しかし、社会に出る前に最低限のビジネスマナーは身につけておいてほしいものですよね。今回のランキングは女子が「最近の新人は『なってないなぁ』と思う仕事のマナー」。働く女子が新人に対して「それはダメでしょ」と思っているのはどんなこと?

●第1位/「しゃべるときに敬語が使えない」……39.5%
○第2位/「言われたこと以外はやろうとしない」……26.3%
●第3位/「先輩に言われたことのメモをとらない」……25.1%
○第4位/「お礼がちゃんと言えない」……23.1%
●第5位/「先輩に対して横柄な態度をとる」……21.8%
○第6位/「少し叱っただけで落ち込む」……18.5%
●第7位/「SNSを仕事中に更新する」……18.1%
○第8位/「まわりになんの相談もせず有給をとる」……16.5%
●第9位/「まわりが残業していても手伝わずに帰る」……13.6%
○第9位/「ラインやSNSで業務連絡をしてくる」……13.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は39.5%で「しゃべるときに敬語が使えない」でした! ていねい語は話せても、敬語が上手に使えない……なんて新人が増えているよう。間違って覚えている場合には、先輩として正しい使い方を教えてあげて。

第2位は26.3%で「言われたこと以外はやろうとしない」。創意工夫することが苦手な新人も少なくないよう。こんな新人には「任せた仕事以外でも、気が付いたことがあったら率先してやってみてね」と指示を出してあげたほうがいいのかも。

第3位は25.1%で「先輩に言われたことのメモをとらない」。マニュアルがないと動けないなんて人が増えていると言いますものね。さじをなげず、「マニュアルは自分で作るもの」と教えて、メモを取るように促してあげて。

最近の新人はやる気があっても出さない、わからなくても聞けないなんて人も多いみたい。「なんでできないの!?」とイラつく前に、自分とはちがう世代の彼らの行動を分析して、先輩として上手に導いてあげてくださいね!(編集部/渡辺)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数243件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年11月11日に公開されたものです

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