お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ポイントはココ! 女子が思う「将来いいパパになりそうな男性の特徴」4選

恋人とのお付き合いが長く続くと、「この人と結婚したら……」と考えてしまうこともありますよね。結婚して、子どもができたとき「いいパパ」となってくれるような相手かどうかはぜひ見極めておきたいところ。そこで「将来いいパパになりそうな男性の特徴」について、働く女性に聞いてみました。

■家事が得意
・「家事が得意な男性を見ると、いいパパになりそうだと思います。エプロン姿が似合うと素敵だなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「彼氏が手際よく料理しているのを見たとき」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

共働きをするなら、家事は分担できるとうれしいもの。また、いざ子育てをするときに、旦那さんも家事ができると、奥さんとしては心強いです。

■子どもにやさしい
・「子どもをかわいがったり、やさしくしている人は、いいパパになりそう」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「街中で、小さな子がぶつかってきたときに、その子をやさしく気遣っていてキュンとした」(25歳/情報・IT/技術職)
・「小さい子どもが泣いていたら、声をかけていた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友人の男性が、通りがかりの子どもに笑顔でかまっていたとき」(23歳/その他)
・「初めて会った子どもと話すときに、腰を落として目線を合わせた同僚がいた。子どもが好きなんだろうなと思って、いいお父さんになると思った」(30歳/医療・福祉/専門職)

小さい子どもにごく自然にやさしくできる姿を見ると、キュンとしちゃいますよね。子ども好きな一面が見られると、それだけで「いいパパになりそう」と思ってしまいます。

■きちんと注意ができる
・「他人の子どもでも、ダメなことをしていたらきちんと叱る」(31歳/その他)
・「電車の中で座りたいと駄々をこねる子どもがいて、その子になんで座りたいのか理由を聞いて、ちゃんと答えられたら席を譲る、ということをしていた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

実際にパパになるところを想像するなら、やさしいだけではダメ!? きちんと教えるべきところではビシッと注意する、というのも必要なことです。

■包容力がある・穏やか
・「包容力のある人。振る舞いに余裕のある人」(29歳/その他)
・「誰に対しても寛大で、穏やか」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「すごく穏やかな彼は、いいパパになると思います」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

包容力があって、穏やかな雰囲気の男性は、やさしく家族を見守ってくれそう。

いかがでしたか? 子どもと接したときの表情や、普段の振る舞い方、生活力などをチェックしている女性が多いようです。将来を考えるときは、やはり外見よりも、内面を見て判断するみたいですね。あなたが思う「いいパパになりそうな男性」はどんな人ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]