お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

誕生日やクリスマスに彼女に指輪を贈るなら予算はズバリいくらまで?「2位:4万円~6万円未満」

お金を持った男性

クリスマスや誕生日といったちょっとした特別なときに、彼氏から指輪を贈られると、どんな女性でもうれしくなってしまうものではないでしょうか。では、世の中の女性は一体どれぐらいの指輪をもらっているのでしょうか。今回は働く男性に、彼女に指輪を贈るなら予算はどれぐらいなのかアンケートをとってみました。

■Q.クリスマスや誕生日に彼女に指輪を贈るなら、予算は大体どれくらいですか?

・1位 「2万円~4万円未満」……31.0%
・2位 「4万円~6万円未満」……24.0%
・3位 「1万円~2万円未満」……19.0%
・4位 「1万円未満」……18.0%

※5位以下省略

◇1位 「2万円~4万円未満」

・「もらっても恐縮しない程度の価格だから」(37歳/通信/技術職)

・「アクセサリーやバッグなど、ある程度の金額を出すとなると、その金額になるから」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「高級なものはもっと改まった機会に」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

高級すぎると相手に気を使わせるかもと思い、4万円未満ぐらいにするといった意見が多いようでした。男性もいろいろ考えているようですね。

◇2位 「4万円~6万円未満」

・「それなりに値段が入っている方が綺麗に見えそうな予感」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「5万前後が安すぎず、無理しすぎていない範囲だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「5万を超えるとこちらの生活に影響が出る」(31歳/商社・卸/営業職)

5万円のラインというのを、ひとつの目安に考えている男性も多いようです。5万円前後なら無理せず買えるといった意見も。

◇3位 「1万円~2万円未満」

・「あまりに高いものを日本人は贈りすぎているから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ふだんから気負わず身につけてほしいので、あえて高価なものにしない。傷つけても落としても惜しく感じないもの」(31歳/情報・IT/技術職)

・「婚約などと区別するため」(38歳/情報・IT/営業職)

もしものことを考え、手頃な価格帯のものを購入するといった意見も多かったようです。女性への気配りも感じられる意見は、値段以上にうれしいものかもしれません。

◇4位 「1万円未満」

・「高価な指輪を上げたら意味深だと思われそう」(38歳/情報・IT/技術職)

・「指輪以外にお金をかけたいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「それ以上は出せない」(24歳/その他/その他)

高価すぎるものをあげると、何か裏があると思われたら困るからといった意見も。指輪以外にお金をかけたいという方は、どんなところでお金をかけるのか気になります……。

■まとめ

やはり指輪というのは、女性にとって特別な贈り物のひとつになると思われる方もいらっしゃるようです。値段は関係ない! その気持ちがうれしいの……という女性も多いはず。彼から指輪をプレゼントされたら、値段は気にせず、とにかく喜びと感謝の気持ちを伝えたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]